特定のアクティビティ(レイド、迷宮、リヴァイアサンなど)で特定の武器がドロップしますが、そのアクティビティでの報酬でドロップする武器には固有の武器パークが付与されます。それぞれ違った特徴があり、PvEで十分使える武器があります。
今回は主に特定のアクティビティで付与される武器パークを紹介します。
ストライク固有の武器パーク
*驚異的回復・・・チャンピオンをスタンさせると、短時間、マガジンの一部が補充され、体力が回復し、回復力が上昇する。
*バンガードの釈明・・・この武器でトドメを刺すと、体力が少量回復する。
この武器はナイトフォールで報酬としてドロップする武器に付与されてます。
「驚異的回復」はチャンピオンに対して有効で、シーズンMOD「活性化の爆発」を組み合わせると効果的です。
2つ目の「バンガードの釈明」は敵をキルすると体力が少し回復します。
どちらかというと各惑星のフィールド上にいる敵に対して使うより、月の悲哀の港やリヴァイアサンで使うほうが効果がわかりやすいです。複数キルすれば回復量はかなり違ってくるので敵に囲まれても気にせず使えます。
今シーズンならオートライフルの「デューティ・バウンド」が適しています。
クルーシブル固有の武器パーク
ある静寂の瞬間・・・非戦闘時のリロード速度が向上する。
戦闘をしていない時はリロードが早くなるパークです。これはPvEでもPvPでも変わりません。
PvEだと敵を倒してから約2,3秒ほど何もしないとパークが発動します。リロードは早くなりますが周囲に敵が多いときは役に立つかどうかは微妙です。
PvPでは通常のクルーシブルだとそれほど有効とは言えないような・・・オシリスのようなゲームモードなら使えるかもしれません。
とは言ってもボクはクルーシブルもオシリスもほとんどプレイしません。
参考にならなくてスミマセン。
ギャンビット固有の武器パーク
侵入者追跡(ガン・アンド・ラン)・・・この武器で侵入者にダメージを与えると、侵入者が味方に表示されるようマークされる。
*今週のBUNGIEー2022年8月11日 ギャンビット起源特性「侵入者追跡」を「ガン・アンド・ラン」に名称変更
念のため自分が装備してプレイしてみましたが、侵入者にダメージを与えたものの倒されてしまい、その後味方が侵入者を倒してましたから表示されていたんじゃないかと思います。
野良プレイで味方がギャンビットの武器を使うかどうかわかりませんから、なかなか自分では検証出来ずに一旦プレイをやめましたw
ファイアチームを組んでギャンビットをプレイするなら一定の効果はあるんじゃないかと思います。
レイド(門弟の誓い)固有の武器パーク
ソウルドリンカー・・・リロードする前のヒット数に応じて体力が回復する。
このパークは「バンガードの釈明」と同じような効果が感じられました。
ちょっと違うのはソウルドリンカーは敵にダメージを与えてリロード、もしくは倒してリロードしなければいけないところです。
「ヒット数に応じて・・・」とありますけど、確かに敵を倒せずにヒット数だけでも体力は回復しますが逐一ヒット数なんて数えてられませんw
体力ゲージを見ながら検証したんですが、フィールド上にいるマイナーな敵を1体倒してリロードすると体力がほんの少し回復。仲間割れでの敵2,3体倒してリロードすると体力ゲージもそれなりに回復します。
使い道は「バンガードの釈明」と同じような感覚で使ってもいいんですが、こちらはリロードを挟むので出来たらリロードが早くなるパークも欲しいです。
たとえば武器パークのもう1カ所に「狂乱」が付けば戦闘中のリロードが早くなるのでソウルドリンカーと組み合わせるには相性が良いです。
複数キルもしくはヒット数が多ければリロード後の体力の回復量が多いので戦闘を継続することが可能です。
やはりサブマシンガンでの運用の方が適しているように思います。
迷宮(デュアリティ)固有の武器パーク
ビタースパイト・・・この武器の装備中にダメージを受けると次回のリロード時間が短縮される。ダメージを受けるほどこの効果は強化される。
フィールドでの仲間割れの最中に使用しましたけど、そうとうダメージを受けないとリロードが早くならない気がします。ちょっとのダメージではそれほど変わらない感じでした。
周囲が敵だらけの混戦模様で体感できるパークだと思いますが、高難易度だとリロードする前にダウンしそう。
しかしデュアリティでドロップする武器はPvP・PvEで役に立つ武器もあります。武器パークよりもそっちを掘ったほうが良さそうです。
遺棄船リヴァイアサン 絢爛の武器固有のパーク
トゥー・エクセス・・・スーパーエネルギーが満タンの状態でこの武器を使ってトドメを刺すと、やや長い時間、腕力と鍛錬にボーナスが付与される。
セクターなどで使ってみたんですが、スーパースキルが満タン状態で敵を倒すと左下に(トゥー・エクセス ○:○○)と表示され、その時間内にまた敵を倒せば時間がリセットされて実質時間延長されます。そうなればスキルのゲージが通常よりも早く上がっていきます。
グレネードや近接スキルも種類によってクールダウン時間が違ってくるのでなんともいえませんが、敵をキルし続ければスキルの貯まり方は明らかに早くなります。
MODやエレメント源と組み合わせればすぐに使用できます。
しかしスーパースキルが満タンでないと効果がありませんので注意しましょう。
この武器パークの効果を最大限発揮できる武器はサブマシンガンの(カルス・ミニツール)ですね。
遺棄船リヴァイアサン 幻影の武器固有のパーク
エクストロバート・・・付近に複数の戦闘員やナイトメアがいる時にトドメを刺すと体力が回復する。
公開イベントやセクター内など複数の敵が出現する戦闘で発動します。しかし「複数の・・・」という表現が曖昧で、周囲に2、3体の敵では発動しなかったような気がします。
少なくとも5体以上の敵に囲まれて発動する感じがしました。
ただ回復する頻度はバンガードの釈明やソウルドリンカーほどではないので過度に信用しないほうがよさそうです。
体力回復はオマケ程度と捉えて使用するほうがいいでしょう。
まとめ
各アクティビティ固有の武器パークについてボクなりに検証してみたんですが、実感できたものを感想として記事にしましたので、使う人によっては違う感覚となる場合があります。
中にはうまく検証出来なかったアクティビティもありましたので、今回の検証が正しいとは限りませんが参考程度に留めておいて下さい。武器パークの発動を一番実感できたのは「バンガードの釈明」と「ソウルドリンカー」でした。
この各種武器パークは、実際に自分のスタイルにあった武器を選んで試したほうがより実感できると思います。