シーズン18【宙賊のシーズン】が始まりました。
まだそれほどプレイしていませんが、前シーズンからの変更点や自分がプレイしてとりあえず判明しているところを解説します。
【宙賊のシーズン】からの変更点
まず最初に気付くのがマップの地名や数字のフォントが変更されていること。
ただ単に見やすくなったというのもありますし、文字も大きくなったというのも特徴です。
全体的に見やすい表示になっているので、細かなUIの調整はありがたいです。
まだ詳しいことは検証してますので、今回は今のところわかっている範囲で紹介していきます。
アーク3.0
新たに刷新されたアーク3.0。イコラさんのところで購入できます。
このアーク3.0によって新しいクラススキルが追加されたり、今までのアークスキルに対応したエキゾチック防具も更新されてます。
今の所ウォーロックのみでプレイしているので他のキャラと比べることはできませんが、アーク3.0によって今までとは違って使い勝手が良くなった気がします。
今後、かけらやMODを組み合わせてどうやってビルドを組んでいくか悩みますw
アーク3.0の主なバフは「増幅」です。移動速度とハンドリングが大幅に向上して、短時間ダッシュすれば移動速度が更に上昇します。ウォーロックでもタイタンのように風を切って走ることが可能ですw
*イオントレース・・・純粋なアーク・エネルギーの放出。地面を伝って発生させた者のもとへと向かう。イオントレースを回収すると、スキルエネルギーが付与される。
このイオントレースは敵を倒すとアークの帯みたいなものが自分に向かって吸収されるという感じです。スキル回復の効果があります。
デバフ効果
*ショック状態・・・標的に破壊的なアークライトを帯電させる。ショック状態中に追加ダメージを加えると、その付近の標的に電撃を連鎖させる。
*視力喪失・・・戦闘員は混乱し、武器を発射できなくなる。敵のプレイヤーの場合、HUDが削除され、視界が遮られる。
ウォーロックは近接スキルに落雷(ライトニングサージ)が使えたりダッシュが早くなったりとかなり楽しめます。
巷では今回のアーク3.0ではタイタン最強なんて言われてますし、ハンターの新しいスーパースキルが強いとか言われてます(実際に使ってみないとわかりませんが)
ハンターにはアークの新しいスーパースキル「嵐の集積」が登場。
ポールを槍のように地面に突き刺し、そのポールが衝撃波を放ち周囲の広範囲にアークのダメージを与えます。
ちなみにハンターはブリンクが復活しました。
新しいアクティビティ
H.E.L.M.に【ケッチクラッシュ】という新たなアクティビティが出現しました。
確か「光の超越」のストーリーでエウロパに居た「エラミス」を氷付けにしたんですが、なぜか今回のシーズンに海賊(宙賊)となって復活。
敵の海賊船に乗り込み敵を殲滅します。敵はもちろんフォールンなのでアーク属性が主体となります。
今回のシーズン18のテーマは海賊だそうです。ですから【宙賊のシーズン】となってます。
船内の各エリアの敵を倒しながら最終的に宝箱を開けてアイテムをゲットするという流れは今まで通りです。多少のギミックがありますが大抵なんとかなりますwww
このアクティビティ、フォールンの攻撃(特にシャンク)が凄いのでアーク耐性などの対策をしておいたほうが良いです。
アーク3.0の効果を試すという意味で挑戦して下さい。
レベルを上げていけばアーティファクトmodを解除してアーク耐性のmodを取り付ける事が出来ます(サーモショックメッキ)
クエストを進行させると新たに「遠征プレイリスト」というアリーナが増えます。マッチメイキング有りで推奨パワー1520です。
新武器とクラフト可能な武器の追加
アクティビティの武器も色々とあります。まだ全部ドロップしていませんがケッチクラッシュでドロップする武器にも特有の武器パークが付与されます。
このアクティビティの武器もクラフト可能です。ついでに永遠の挑戦の武器もクラフト可能になったのでお気に入りを形成したいなら赤枠狙いで挑戦してみましょう。
もちろん復活したレイド【邪神、滅びる】の武器クラフトも可能です。
新エキゾチック防具
各キャラにそれぞれエキゾチック防具が追加されました。
まだ取得してませんが画像だけでも載せておきます(一部装着できないエキゾチックもあります)
*タイタン(エキゾチックアームアーマー)
*ハンター(エキゾチックチェストアーマー)
*ウォーロック(エキゾチックヘッドアーマー)
エキゾチック武器にチャンピオン機能を追加
パッチで様々な武器の調整が入りました。細かい部分は省きますがBungie.netのリンクを貼っておきます。
それとエキゾチックでチャンピオンに対抗できるよう強化された武器を紹介します。
- ル・モナーク・・・「毒の矢」にオーバーロード機能を追加
- サンダーロード・・・オーバーロード機能を追加
- マリフィセンス・・・爆発にアンストッパブル機能を追加
- 願望の終人・・・アンチバリア機能を追加
その他のエキゾチック武器もパークの追加とか空中効果などが変更されてます。
邪神レイド復活
Destiny1の土星レイド【邪神、滅びる】がDestiny2で復活しました。
8月27日のレイド解禁と同時に有名クランなどがレイドレースをしていました。
このレイド解禁の24時間以内は競合モードになってますのでパワーハンデの状態で挑むことになります。
クランメンバーで少しだけ覗きに行きましたが・・・やはり敵がカタいw宿られスロールや宿られファランクスがウザいw
なんとか最初のエリアだけはクリアしましたが、いつもながらパワーハンデを背負った状態だとキツいです。
その次のアスレチックは懐かしいなぁ・・・なんて思いながらプレイしてました。
振り子のアトラクション「クラックス」や、飛来する船に乗り移っていくアトラクション「ポルチコ」は過去の記憶を頼りにクリア。
キャラによっては飛び移る際にジャンプに失敗するかもしれないので、アスレチックが苦手な人は剣を装備したほうがいいです(オレもアスレチックは苦手です)
次のエリアの「集会場」は何となくギミックが解明できたところで解散。
このレイド武器にも固有の武器パークが付与されてます。
- 装填過多・・・味方の近くでリロードするとマガジンが過装填される。
この武器を装備した状態で周囲に味方が居ればパーク発動します。味方の人数が多いほど効果があり、左下のログに装填過多×○と表示されます。
とりあえずスカウトライフルがゲットできたから良しとしましょう。本格的な攻略は競合モードが終わってからということになります。
まとめ
シーズン18が始まったばかりでかなりざっくりとした解説になってしまいましたが、現状わかる範囲で紹介しました。
今回のアーク3.0も使い方によっては楽しくなりそうです。
これからMODが解放されたり新エキゾの登場で新しい発見があるかもしれません。引き続き何か発見があれば記事にしていきます。
各種スキルが刷新されたことで自分にあったプレイスタイルを確立して攻略に役立てていきましょう。