【最終形態】リリース後、初のアイアンバナーが開幕しました。
今回は2週間の開催期間ということで、いつもとは少し違います。
以前のアイアンバナー武器も復刻し、新たに武器パークも一新されての登場となります。
2週連続のアイアンバナー
今回のアイアンバナーは2週間にわたって開催されます。
1週目はいつもの「コントロール」。
2週目は「トリビュート」とのことです。
今までのアイアンバナーは、開催期間中に2つの違うゲームモードから選択できるようになってました。
しかしプレイヤーがどちらかに分散してしまい、マッチメイキングに時間が掛かってしまったので、今回は週ごとにゲームモードを変更する形にしたそうです。
この内容は「今週のDESTINY 2024年6月27日」で解説していますので、気になる方は確認してみて下さい。
「コントロール」をプレイ
「コントロール」は、アイアンバナーではおなじみのゲームモードで人気があります。
エリア制圧でもポイントになるし、エリアアドバンテージの状態で敵をキルすれば2ポイントになります。
対戦で使用される武器も新シーズンと共に変化していて、新たな武器での戦いも面白い要素です。
アイアンバナーのランクブーストも有効なので、アイアンバナーの装備とエンブレムに変更すればランクポイント獲得量が増えます。
今回、試しにエキゾチックオートライフルの「フヴォストフ7G-0X」を使いましたが、多少ナーフされても強いなぁと感じましたw
DESTINY 2 更新8.0.0.6 より引用。
- フヴォストフ
- 反動が大幅に低減されていた問題を修正。
- この変更の影響を一部補うため、安定性のステータスを30増加させました。
- 対プレイヤー限定で、跳弾ショットのダメージが減少。
- 最初の着弾時のダメージボーナスが15%から5%に減少。
- 跳ね返った弾によるダメージが18.4から4.6に減少。
使用感としては、ナーフされてもそれほど影響は無いように感じます。
しかし使用者が多くなると、BUNGIEお得意の弱体化を実施すると思いますけどw
今週は「コントロール」ですが、来週は「トリビュート」になります。
この「トリビュート」のルールは以前のブログで取り上げていますので、過去のブログをご覧になって下さい。
アイアンバナー復刻武器
今回復刻する武器はキネティックハンドキャノンの「クリミルのダガー」。
それとボイド属性で連射フレームのパルスライフル「ウルフクロー」になります。
これらの武器はアイアンバナー対戦後の報酬、もしくはランクを上げることで入手できます。
一度でも入手すれば、エングラムの集束化で好みの武器パークを狙うことも可能です。
武器パークはlightggを参考にしてます。
クリミルのダガー
好戦的なフレームの120レートハンドキャノン。
威力があるぶん反動は大きめなので慣れが必要ですが、武器パークによってはPvPでもそれなりに戦える武器。
PvPで使うなら射程距離を伸ばせる「高精度弾」。安定性を重視するなら「安定弾」も良さそうです。
120レートハンドキャノンの欠点はリロードの遅さですが、武器パークに「スライドウェイ」があればカバーできる点に加えて、一時的にハンドリングと安定性が大幅に向上するので、この点でもPvPでは有利に働きます。
その他の武器パークは「禅モーメント」や「オープニングショット」「キルクリップ」が有力です。
PvEで使うとすれば、「アウトロー」「爆発ペイロード」といった組み合わせが戦いやすいと思います。
ウルフクロー
連射フレームでボイド属性の540レートパルスライフル。
かなりの連射速度があるので近距離戦では腰溜め撃ちでもそこそこ強いですが、射程の短さに加えて安定性があまり良くないので、中距離や遠距離では狙いを外しやすい感じを受けます。
パルスライフルは出来るだけ反動方向を100に近づけたほうが使いやすいので、バレルは「矢の抑制」。
これ以外のバレルが使いたいなら、武器改造パーツの「平衡化ストック」で反動方向を+15上げても良いかもしれません。
マガジンは「跳飛弾」で、少しでも射程距離と安定性を上げるようにした方が有利です。
ちょっとでも距離があると弾がばらけるような印象を受けるので、安定性は高い方が良いです。
この他のパークには「ヘッドシーカー」「禅モーメント」「キルクリップ」「暴れん坊」があります。
PvEでは「永久モーション」「リパルサーブレース」「不安定化弾」があります。
まとめ
アイアンバナーが2週間続くので、それほど慌てなくてもランクを上げることができますから、報酬やエングラムで欲しい武器を狙ってみて下さい。
クルーシブルの復刻武器(ベターデビル)もあるので、そちらにも注目です。