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【サイバーパンク2077】プレイして感じたことや改善してほしいところ

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【サイバーパンク2077】をプレイしていて感じた事を記事にします。

圧倒的なビジュアルと、プレイヤーの選択によって物語が変化していく複雑さなどの面白さでハマる要素は色々あるんですが、それなりの時間プレイしているとちょっと気になる所も出てきます。

プレイしていて「なんかやりにくいなぁ・・・」といった正直な感想を自分なりにまとめてみました。

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改善してほしい所や注意しておく点

あくまで個人的に感じたことなので、周辺機器などが充実していれば大した事ではないと感じる人も居るかもしれません。

しかしこのゲームに興味がある人や、これからこのゲームを買おうか検討している人に向けて気を付けてほしいところや注意しておく点などを解説します。

すでにこのゲームをプレイしている人達も感じていることや個人的に気になったところをいくつか挙げてみました。

アップデート2.0
アップデート2.0が間もなく全プラットフォームで配信開始!
アップデート2.1 パッチノート
アップデート2.1 パッチノート

 

テキスト(文字)が小さい

全体的に文字が小さいなと感じました。

特にアイテム解説の文字が小さすぎて読みづらいです。

アイテム一覧

ボクが普段使っているTVは32型で普通の液晶TVというのも理由の1つかもしれませんが、アイテムに書いてある文字が小さくて画面に近づかないと読めませんw(ただ単に目が悪いだけかもしれませんが)

テキストを今よりも大きくするか拡大表示できるようにするなどの改善をしてほしいと思います。

解像度の高い4Kや大画面ならもう少しハッキリと読めるかもしれませんけど、それにしてもテキストが小さくて読みにくく感じました。

ボタンの配置が変更できない

ボタン配置

PC版はコントローラー使用可能でボタン変更も可能なんですが、CS機はボタン変更不可になってます。

他のゲームをプレイしている人は慣れるまでに結構時間が掛かるんじゃないでしょうか。

普段は気を付けていても咄嗟とっさの場合にボタンを間違えるなんてことはしょっちゅうです。

ゲームごとにボタン操作が変わるのもややこしいので、CS機にもボタン配置の変更ができるようにアップデートしてほしいと思います。

途中でキャラクリエイトができない

最初の初期設定で性別や肌の色、目や鼻や口といった部分に関しては、あとから変更できないのもなんとなく不便さを感じました。

髪やピアス、タトゥー、爪などの色彩の変更は可能ですから、やろうと思えば出来そうなんですけどね。

時間を掛けてキャラクリエイトしたとしても、プレイしていて「やっぱりココを変更したいな」と思っても色の変更ぐらいしかできません。

キャラクリエイトは手動のセーブデータとして残しておくことも可能ですが、できれば手軽に変更できるようにしてほしいです。

 

しかし今後のアップデートで可能になるかもしれませんので気長に待ちます。

アップデート(パッチ1.6)で、キャラの顔の変更が「リパードク」で可能になりました。

多少のバグがある

発売当初に言われていた様々なバグはアップデートごとに改善されて以前よりは良くなったとは思いますが、それでも多少のバグに遭遇します。

ドアー

レースに参加して一位を取ったのはいいんですけど、後ろから後続車に追突されて出られなくなりましたw

PS5でプレイしていてもオブジェクトの隙間なんかでたびたびスタックします。

例えば建物の間などにはまってしまうとか、NPCが邪魔して動けなくなるといったことも。

こうなると直前のオートセーブからロードし直さないといけません。

せっかく順調に進めていても途中からまたやり直しです(肝心な所はオートセーブ機能が上手く働いてくれてますが)

アイテムももう一度取り直なければならないというのも面倒ですから、こういうオブジェクトやNPCの動きにも注意しないといけません。

基本的にソロプレイ

一人でコツコツとプレイしたい人なら問題ないんですけど、まったくの初見だと大変な場面も出てきます。

今のところはソロプレイのみですが、今後のアップデートでマルチプレイが実現するかもしれません。

ナイトシティ

マルチプレイに対応すればフレンドと協力プレイも楽しめるようになり、更に面白くなりそうです。

しかしマルチプレイが実現したらこのゲームの性格上、協力プレイではなく対人戦になるかもしれません(こうなるとグラセフみたいになりそうですw)

どのような形のマルチプレイになるかわかりませんが、協力プレイがあればもう少しプレイ人口も増えると思います。

敵に当てにくい

このゲーム、今までのFPSと違って当てにくい感じがします。

特に初めてプレイするとだいたいの人が一番先に違和感を感じる部分だと思います。

CoDなどのFPSでプレイしたことがある人だと少々やりにくいなぁと感じるかもしれません。

サイバーパンク2077

このサイバーパンクでは基本的にエイムしながら移動して撃つと当たらない、というか当てにくいんです。

レレレ撃ちなんて言い方もありますが、敵の攻撃を避けてエイムをしながら撃ち合いをすると照準のブレが大きくなります。

敵を見つけてエイムした状態から敵の動きに合わせてエイムを合わせようとすると、振れ幅が大きくて照準から外れるんです。

感度を調整してもあまり良くならないかもしれませんが、感度を下げ気味にしていくと多少は良くなるかもしれません。

 

エイムアシスト機能はあるんですが、基本的に静止してないと機能してないような感じがします。

動きながら当てることが難しくなってますから、サイバーパンクでは自分が静止した状態からエイムして撃つほうが良いです。それかエイムせずに腰だめ撃ちですね。

 

*ちなみに武器の種類の中に「スマート武器」というものがあります。

この武器はレティクル内に敵を捕らえていれば腰だめ撃ちでホーミング弾を撃てますが、専用のサイバーウェアを装備しないといけません。

自分の身を晒して撃ち合うにはある程度のHPが無いとダウンしてしまうので、原則として遮蔽物の無い場所で身を乗り出しての戦闘はしないほうが良いです。

サイバーパンク2077

基本的な戦い方を一例として挙げると、敵が遠距離で隠れながら撃ってくる場合はスナイパーライフルなどでクリティカルヒットを狙いながら倒します。

敵の数を減らしたら隠れている敵に接近してサブマシンガンやショットガン、ピストルなどで倒すかレンチやバットなどの殴打系武器、又はナイフや剣といった武器でトドメを刺すような戦い方になります。

 

色んな方向から集中攻撃されればたちまちダウンしますから、ハッキングを駆使したり隠密行動で倒したりする戦い方も必要になってきます。

あらゆる方法を駆使して攻略していくことを前提として調整しているのかもしれませんが、もう少し武器の調整をしてくれるとストレスなくゲームができると思います。

登場人物が多くて混乱する

登場人物

序盤はそれほどでもありませんが、ゲームを進めていくと仕事の依頼やら頼み事などで色々な人物から連絡が来ます。

まだストーリーをクリアしてませんが、ざっと20人以上に連絡先が増えてしまい、どんな依頼だったか忘れてしまうこともあります。要するに人数が多くなって顔と名前が一致しなくなります。

ある程度状況を把握してないとゴチャゴチャになって話の筋が見えてこなくなるので、面倒でも会話は飛ばさないようにしないといけない気がします。

今後の展開にも左右されることなので注意しなければいけない点だと思います。

全部の話や流れをすぐに理解できる人なら特に問題無しですがw

 

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まとめ

ボクはこのゲームを悪く言うつもりはありません。むしろ細部に至るまでしっかりした作りに感心してます。

ゲーム自体もとても良くできていて、プレイヤーを引き込める要素がある魅力的なゲームなんですが、ちょっとしたことでゲームの進行が止まってしまったり操作しづらかったりすると、場合によってはやる気が起きなくなってしまうかもしれません。

せっかくの良いゲームですから、もう少しUIを見やすくしたり工夫や改善をしていってほしいです。

今回は気になる点として挙げてみましたが、今後のアップデートによっては改善されてプレイヤー人口が増える可能性もあるゲームですから運営側には頑張ってほしいです。

 

パッチ2.12
パッチ2.12
サイバーパンク2077【基幹システム】についてカンタンに解説
サイバーパンク2077での基本的な部分である「ハッキング」に重要な「基幹システム」。なじみのない用語ばかりで、ボク自身まだ「基幹システム」を把握しきれていないのですが、このゲームをプレイするにあたり重要だと思ったところをわかりやすく解説したつもりです。使い方次第では脳筋プレイも頭脳プレイも出来るので攻略に役立てて下さい。

サイバーパンク2077