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Destiny 2 【最終形態】残響 第3幕 エキゾチックミッション「アンコール:序曲」難易度ノーマル解説

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エキゾチックミッション アンコール:序曲 Destiny 2
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「残響」の第3幕がスタートということで、新たなエキゾチックミッション「アンコール:序曲」が登場しました。

今回のエキゾチック武器は、ボイド属性のオートライフル「コーラス・オブ・ワン」。

このエキゾチックミッションの内容を解説します。

※尚、間違いや訂正箇所などがあれば、その都度修正します。

 

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エキゾチックミッション「アンコール:序曲」

フェールセーフ

このミッションはH.E.L.M.でフェールセーフにアクセスし、オープニングムービーが終了してクエストを受注するとH.E.L.Mにアイコンが出現します。

 

舞台はネッスス。敵は主にベックスが出現します。

アンコール:序曲 開始

ノーマルはパワー上限:1945なので、誰でも挑戦できるようになってます。

しかしエキゾチックミッションということなので、ソロでの攻略となると時間が掛かるミッションとなると思います。

ちなみに難易度(名人)はパワー上限:2005です。(名人)ではバリアチャンピオンとオーバーロードチャンピオンが出現します。

 

アンコール:序曲 序盤

降り立つと周囲にベックスが所々に散らばっています。

最初はどこに行けばいいかわからない状態で、あちこち周囲を散策していると大きな球体のオブジェクト付近にマークが現れます。

マップ右側ぁら上へ

球体の上へ向かう

球体の入口へ入る

初期位置から見てマップの右端に登れる箇所があるので、ある程度登ったらそこからジャンプして球体上部に空いている穴へ進入します。

 

ここからはアスレチックエリアになり、大きくジャンプしたりエレベーターなどの動くオブジェクトを使って進みます。

アスレチックエリア

アスレチックエリア

アスレチックエリア

あらかじめ剣を装備しておくとラクです。

アスレチックエリア

アスレチックエリア

アスレチックエリアを抜けて次のエリア

 

接続通路を生成する

アクセスポイント

アスレチックエリアを抜けると、パズル要素のあるエリアに到着します。

ちなみに、このミッションには共通のギミックがあります。

ベックスのモジュール/接続

モジュール//接続

ベックスのモジュール/パーティション

モジュール//パーティション

ベックスのモジュール/アクセス

モジュール//アクセス

  • ベックスのモジュール//接続(緑色)・・・足場を出現させる。
  • ベックスのモジュール//パーティション(黄色)・・・仕切りを無効化する。
  • ベックスのモジュール//アクセス(青色)・・・ゲートを開く。

これらのモジュールを使い、クリアを目指します。

 

モジュール

モジュール

このエリアにはインストールする場所が所々にあり、緑色の「ベックスのモジュール//接続」を使い、各ポイントにインストールを行う事で足場が出現します

足場が現れると同時に、シールドに囲まれたクリスタルにアクセスできるようになります。

アクセスポイント

このエリアには赤いダイヤの印が3つ存在し、3箇所すべてのクリスタルにアクセスすることで次の目標に進めます。

 

注意点として「ベックスのモジュール」は一つしか拾えません。三人称視点で確認すると背中に背負っているのがわかります。

このエリアにはもう一つ、黄色の「ベックスのモジュール//パーティション」が出現します。

モジュール/パーティション

パーティションをインストールすると、壁だった箇所が開いて通れるようになります。

壁が消えたら「モジュール/接続」を回収してインストールすると、奥のシールドが消えてクリスタルにアクセスできるようになります。

※ちなみに「パーティション」の意味は、【仕切り、区切り、分割】という意味があります。

 

この最後のクリスタルにアクセスしたら、緑色の「モジュール//接続」を回収して3つダイヤの並んだクリスタルの場所まで行きます。

モジュールをインストール

足場が出現して、仕切りが無効化される

すぐそばの緑色のアクセスポイントにインストールすると、足場の出現と同時に奥の壁が消えて入り口が現れます。

 

内部へ進む

内部へ進む

モジュール/接続

出現した入口から侵入して一番奥まで進むと、もう一つの「接続モジュール」があるので回収するのですが、これを回収すると同時に敵が出現し、そこから脱出しなければなりません。

背後から赤いシールドの壁が迫ってきます。このシールドは回避することも耐えることもできません。

ひたすら元のエリアに素早く逃げることになります。

モジュールを回収

出口まで向かう

周囲に敵も出現しますがシカトして出口を目指します。

 

元のエリアに戻る

元のエリアまで戻った時点で「ベックスのモジュール//接続」が2つ存在することになります。

 

回収したモジュールを、このエリアから出るためのアクセスポイントにインストールして通路を確保します。

モジュールをインストール

モジュールを回収

そしてもう一つのモジュールを回収して、このエリアから出ます。

戻る途中に敵が出現するのでその都度倒していきます。

そして「モジュール//接続」をインストールすれば次のエリアに進めます。

敵との交戦

モジュールをインストール 足場から次のエリアへ

 

影の軍団を追う

次のエリアへ移動中

 

ちょっとしたアスレチックを越えて次のエリアへ。

アスレチックエリア

アスレチックエリア

アスレチックエリア

カバルとベックスが待ち構えていますが、すべて倒します。

黄色ネームのミノタウロス(独立変数)を倒すと「パーティション」モジュールをを落とすので、アクセスして仕切りを無効化します。

敵と交戦

パーティション

パーティションをインストール

ちなみに、ここではサンプルの回収ができます。

サンプルを回収

上昇して次に向かいます。

 

この場所では「接続」と「アクセス」のモジュールを使って、次のエリアのゲートを開けます。

次のエリアに到達

モジュール/アクセス

「アクセス」モジュールをインストールして、開いたゲートを抜けるとベックスが現れます。

ハイドラ(ルートモジュール制限)を倒すと、「接続」と「アクセス」モジュールが出現します。これを使って次のエリアへ向かいます。

ハイドラを攻撃

モジュール

 

影の軍団の進軍を阻止する(中ボス戦)

中ボス戦

中ボスの一体、「イリクスに忠誠を誓いしエゾニオス」が登場。

 

この敵には体力ゲージの区切りが3カ所あり、最初の閾値しきいちまで削ると「エゾニオス」は一度撤退し、「アクセス」モジュールを落とします。

モジュール/アクセス

アクセスモジュールを回収してゲートを開け、次に進みます。

 

ゲートを抜けると、トーメンター「イリクスに忠誠を誓いしイジーラ」が出現。

トーメンター

この敵にも体力ゲージの区切りが3カ所あり、閾値まで体力を削ります。

このエリアは縦長で比較的狭いエリア。接近されてスキルを無効化されると厄介です。

上下に移動しながら体力を削り、接近されないように立ち回ります。

トーメンター

弱点箇所が限られているので、ヘビーマシンガンが良さそうです。

この敵も閾値まで削ると撤退し、「アクセス」モジュールを落とします。

 

次のエリアには、カバルと「エゾニオス」が出現。

中ボス戦

ここでも閾値まで体力を削れば撤退し、モジュールをドロップします。

 

次のエリアに進むと「イジーラ」が出現します。

この場所もそれほど広くありませんから接近されると危険です。

トーメンター

トーメンター

このエリアはワープゲートがあるので、危なくなったらゲートを使って逃げることが可能です。

ゲートを出入りして、行ったり来たりしながら攻撃する・・・といった感じで体力を削っていきます。

 

最初の場所に戻ってきて最後の攻撃 。2体のボスを倒します。

中ボス戦 後半

中ボス戦 後半

エリアは広いのですがボス2体は攻撃力があり、動き回るので狙いが定まりません。

影の軍団の増援もあるので、こちらも常に移動しながら攻撃を加えます。

この2体のボスを倒せばクリアです。

ここではクリア報酬がドロップします。

クリア報酬

 

ジャングルを探索する/ベックスの建造物を調査する

ジャングル内部

ここのエリアはベックスを倒しながら進みます。

ハイドラやサイクロプス、ミノタウロス、ワイバーンなどが出現するので優先的に倒します。

移動の途中にサンプルを回収できる場所があります。サンプルが欲しいなら回収しておきましょう。

サンプル回収

このエリアを進んで行けば次のゲートが確認できます。

上空のハイドラ(ルートモジュール制限)を倒すとゲートが開きます。

ハイドラ

ゲート

 

コンダクターの実験を調査する

ゲート

研究室内部

ゲートを通ってイシュタル研究施設内部に侵入します。

中央のテーブル付近に倒れているエクソに近付くと、「消磁されたエクソマインドにアクセスする」と表示されるのでインタラクトします。

マヤ・サンダレシュとチオマ・エシの会話ログが流れ、イコラとオシリスの会話が終わると最後のボスステージへ侵入できます。

会話ログ

ボスステージっへ

 

惑星の核に到達する/コラールマインドを妨害する(ラスボス戦)

ボスエリア

最後のボス戦。

大型のハイドラ「パロドス・コラールマインド」を倒します。

ミノタウロス

ボス戦

ここでは黄色ネームのミノタウロス(独立変数)を倒す事で「ベックスのモジュール//接続」を落とします。

ただこのミノは攻撃を受けるとかなりの距離をワープし、違う位置から攻撃してきます。

とんでもないところに出現するので不意打ちに注意です。

 

モジュールを回収したら、マークが示すオブジェクトにインストールして、中央に出現する光の柱にアクセスします。

アクセス

次はレーダーのマークが示す方向に足場を出現させるため、接続モジュールを回収&インストールします。

レーダーが示す方向の足場を出現させると赤いフィールドが現れるので、そのフィールドに入ります。

エリア確保

シールドを無効化

「アクセス中」と表示されるので、敵を倒しながらエリア確保。

確保が終わるとコラールマインドのシールドの弱点が現れるので、それを破壊してDPS。

 

このコラールマインドにも体力ゲージに区切り線があります。

一定時間が経過すると撤退してしまうので、可能なかぎり集中攻撃します。

ファイアチームで戦うと短時間で閾値まで削ることができるのですが、ソロだと数回同じ事を繰り返す必要があります。

 

ボスの体力の半分を削ると周囲に赤いシールドの壁が出現します。

この壁に接触するとダウンしてしまうので近付かないように戦います。

赤いシールドの壁

モジュール/アクセス

赤いシールドの壁で仕切られてしまうので、フィールドを移動するにはゲートを使います。

この時にミノタウロス(独立変数)が2体出現。このミノを倒すことで「ベックスのモジュール//アクセス」を回収します。

ゲートを開けることでフィールドを行き来できるようになります。

ちなみにこの赤いシールドは通ることはできませんが、壁越しに敵に攻撃することはできます。

後はマークが示すところにモジュールをインストールして光の柱にアクセスし、ボスのシールドを無効化して集中攻撃で倒せばクリアです。

ボス戦

アクセス

ミッションクリア

クリアはフレンドとファイアチームを組んで挑戦したので、クリア時間は約30~40分ぐらいでした(難易度ノーマル)

 

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エキゾチックオートライフル「コーラス・オブ・ワン」

このエキゾチックはボイド属性のオートライフル。しかし発射レートは低くなってます。

コーラス・オブ・ワン

発射レートは225。マガジンには25発で、反動方向は100となっています。

しかも弾薬はメインウェポンなのに特殊弾を使用するタイプ。

内在特性/指令フレーム:連射速度が低下した状態で超遠距離の重口径投射物を発射する。照準モードでは精密ダメージが増加する。
武器のパーク/ファナティック・ランス:素早く複数の敵にトドメを刺すと、標的がレディオラリア液の爆発を引き起こす。腰だめ撃ち中は、着弾時に爆発する複数の投射物が一斉にゆっくりとした散弾パターンで発射される。

 

コーラス・オブ・ワン

この武器の特長は、腰だめ撃ちすると非常に威力のある弾が発射できるという面白い仕様。

腰だめ撃ちすると最初は1発の弾丸ですが、ある程度の距離になると5発のボイド弾に分裂。

全弾フルにヒットすれば威力は高く、近距離の戦闘には便利です。

例えて言うならワイバーンのような攻撃ができるということです。

フィールド上にいる黄色ネームぐらいならワンパンで倒せます。

しかし分裂した弾丸は非常に遅く、動き回る敵には当たらないこともあります。

ADSと腰だめ撃ちを使い分けて戦うという感じ。

敵を素早く倒せばレディオラリア液の爆発が起こるので、照準モードでも十分戦えます。

コーラス・オブ・ワン

エイムして発射すると精密ショットの威力が上がるというのはこの武器のもう一つの特徴ですが、なんとなくオートライフルというよりスカウトに近い気がします。

エキゾチック防具やビルドによっては色々な使い道がありそうな武器です。

クラフト可能なので、内在特性やバレル、媒体などで強化して欠点を補うことができれば、メインで運用できる可能性はあるかもしれませんね。

 

新しいアーティファクトパークが追加

【残響】第3幕より、アーティファクトにパークが追加されました。

おもにオートライフルのパークが増えていますから、「コーラス・オブ・ワン」やその他のオートライフルを使ってアクティビティをプレイしてください。

今週のDESTINY-2024年8月22日 より引用。

新しいアーティファクトパーク

第3幕では新たなアーティファクトパークが登場し、これまでに練り上げられたビルドに新風を吹き込みます。新しいアーティファクトパークはオートライフルに焦点を当てています。これらの新パークは、オーバーロード・チャンピオン対策として新たな選択肢を加えるだけでなく、ダメージ耐性や武器ダメージを向上させるものもあります。また、最後の列にはアークビルドを一層破壊的なものにできるパークも用意されています。

1列目

2列目

3列目

4列目

5列目

オーバーロード・オートライフル

装備しているオートライフルで連続射撃を行うと、戦闘員をスタンさせ、スキルエネルギーの回復速度と攻撃力を低下させる弾が付与される。オーバーロード・チャンピオンに効果的。

さらに、この戦闘条件が有効な間、オートライフルは常時オーバーチャージ状態となる。

承認戦闘: 充電

改造パーツ「充電」のエネルギーコストが大幅に軽減される。

連続射撃

オートライフルによって戦闘員に連続でダメージを与えると、ダメージ耐性を得られる。

標的捕捉オートローダー

オートライフルを装備中、戦闘員を倒すと装備中の武器がリロードされ、一時的に武器ダメージが向上する。

包囲された状態でトドメを刺すと、進行ボーナスを獲得できる。

ショックと畏怖

アークまたはプリズムのサブクラスを装備している場合、増幅の効果中にアークでトドメを刺すと、標的にダメージを与えてショック状態にする稲妻を呼び寄せる。

 

 

まとめ

アンコール:序曲 最後のボス戦 進行不能バグ

このミッションは、最初ソロで行けるところまで挑戦したのですが、最後のボス戦で謎のバグが発生。(ボスのシールドを無効化するための菱形のマークが出ない)

ボス戦の最初からやり直しても進行不能バグでクリアできずにイラッとしてヤメましたw

どうやら現時点ではこのバグの発生は多いらしく、ボス戦のDPSが長引くと発生頻度が高いようです。

※今週のDESTINY-2024年9月5日 より引用。

エキゾチックミッション「アンコール」

新しいエキゾチックミッション「アンコール」の一部のエリアで、進行を妨げたりワイプを引き起こす問題が確認されています。来週の更新8.0.5.4では以下の修正を予定しています。

  • ファイアチーム検索機能で「アンコール」がオプションとして表示されない問題を修正。
  • 最終ボス戦で、左右どちらかのキャプチャープレートを繰り返すと進行がブロックされることがある問題を修正。
  • ミッションの特定のセクションにおいて、接続モジュールを貯蔵するタイミングが早すぎるとチームが強制的に全滅してしまうことがある問題を修正。

※DESTINY 2 更新8.0.5.4 より引用。

アンコール 

  • 最終ボス戦で、左右どちらかのキャプチャープレートを繰り返すと進行がブロックされることがある問題を修正。 
  • ミッションの特定のセクションにおいて、接続モジュールを貯蔵するタイミングが早すぎるとチームが強制的に全滅してしまうことがある問題を修正。 
  • ダメージフェーズ終了後は最初からシーケンスを繰り返す必要があることを明確にするために、最終ボス戦シーケンスの特定のステップのテキストとマーカーが常に画面上に表示されるように変更。 

今回、クリアするためにファイアチームで挑んだということもあり、ボスDPSが短時間で済んだためエキゾチック武器をゲットできました。

Bungieはこのバグを確認しているので近々修正が入ると思われます。

初期のバグ等はよくあることですが、進行不能バグは勘弁してほしいw

※ちなみに、更新後に再度ソロでノーマルを挑戦したのですが、ボス戦のバグは直ってました。

最終のボス戦では意外にも「虫の囁き」が優秀です。

ロケットランチャーよりもスナイパーなどで精密ショットしたほうが効率が良さそうです。

 

難易度ノーマルであれば、時間は掛かりますがソロでもクリアできるぐらいの難易度です。

バグが修正されたらソロでも挑戦してみてください。