シーズン18【宙賊のシーズン】のアイアンバナー開催です。
アイアンバナーに参加することでランクを上げ、報酬をゲットしましょう。
今回は前のシーズンから代わって「噴火」というゲームモードになりました。
数試合プレイしてみたので、どんなルールなのか解説します。
ゲームモード「噴火」
プレイした感覚はクラッシュ(いわゆるチームデスマッチ)に似てますが、ちょっと違うのは相手を倒すごとにエネルギーがブーストしていくことです。
クラッシュにキルストリークのエネルギーブーストが付与されたものが「噴火」というモードになります。
*今週のBUNGIEー2022年8月4日に詳しい内容が記載されてます。
相手を倒すと1ポイント獲得し、その後に死なずに連続2キル(アシストも含む)していくと自分が淡く光りはじめます。
この状態になると「充填中」となり、スーパースキル10%、クラススキルが20%付与されるようになります。この状態で1キルで2ポイント獲得できます。
死なずに5キル達成すると「起爆間近」となり、自分が明るく光り始めてチームが「狩り」のモードに突入。チーム全体にスーパーエネルギー5%、スキルエネルギー10%が付与されます。
1キルごとにスーパーエネルギーを12%。グレネード、近接、クラスエネルギーを40%獲得し、1キルごとに3ポイント獲得します。
ちなみに起爆間近の間は両チームから位置がわかるようになります。
ただし「起爆間近」のプレイヤーには15秒のタイマーが発動し、時間内にキルを達成しないとダウンします。キルを達成できればタイマーが15秒にリセットされます。
この起爆間近のプレイヤーを倒すと3ポイント獲得できます。
「噴火」プレイしてみた感想
コントロールと違って目標を確保する訳ではないので、野良プレイだとみんなテキトーに移動してます(フリーランスでプレイしました)
ただ単独で動くとカンタンにキルされてしまうので、なるべく集団で移動する感じのほうが良いですね。
ボクは頑張っても連続4キルぐらいで途切れますw 味方が強いと頻繁に「狩り」モードになるので非常に助かりました(汗
試合中にスキルゲージを見てる暇は無いのですが「狩り」モードよりも自分で連続キルをしていく方がスキルが溜まりやすい感じがしました。まぁ当たり前ですけど。
ボクがプレイした時は大差が付くほどの試合は無かったんですが、場合によっては後半に差が開くこともあります。
全体的には前のアイアンバナーよりはマシかなってところです。
アイアンバナーのランクアップ報酬
ランク報酬はおもに武器です。まだ全部の報酬は受け取ってませんが画像だけでも載せておきます。
この報酬の中でオススメは個人的に「ヒーロー・バーデン」が良いと思います。
*ランク4の報酬 アライド・デマンド(ピストル)キネティック
*ランク7の報酬 熊の咆哮(ロケットランチャー)ソーラー
*ランク10の報酬 フロンティアの涙(ハンドキャノン)ソーラー
*ランク13の報酬 ウィゼン・リビューク(フュージョンライフル)アーク
*ランク16の報酬 ヒーロー・バーデン(サブマシンガン)ボイド
まとめ
前回と同じようにアイアンバナー装備やエンブレムを装着しておけばランクにブーストをかけることができます。
早くランクを上げたいなら装飾だけでも用意しておいたほうが良いです。
ちなみにランクアップ報酬のヒーロー・バーデンですが、まだランクが上がってないのに対戦終了の報酬でドロップしました。
頑張ってランクを上げなくてもドロップするチャンスはあるので、少しだけでも挑戦しておくといいかもしれません。