10月5日からナイトフォール「玄人」が解禁になりました。
今回の玄人は推奨パワー1620。参加するにはアーティファクト込みでパワー値1595が必要になります。
挑戦するにはファイアチームのメンバー全員がパワー値1595以上が必要なので、パワー値に達していなければ降り立つことも出来ません。
ハッキリ言って玄人解禁までに参加可能なパワー値まで上げているガーディアンは少数だと思います(実際ボクも規定パワー値まで上がっていません)
以前の記事でも指摘してますが、玄人をクリアするならファイアチームを組む事をオススメします。
ナイトフォール(玄人)解説
今回解説するのは自分が過去に経験し実践した内容なので、この方法が正しいという事ではありません。とりあえず参考程度ということで攻略に活かして下さい。
参加するメンバーの装備やサブクラスで状況は変わってくるので、ファイアチーム内で相談して攻略していくようにして下さい。
まず戦闘条件を確認して使用するキャラとサブクラス、有効なエキゾチック、チャンピオン対策用の武器、必要なmodをもう一度検討してみることをオススメします。
ナイトフォールのステージやファイアチームのキャラ構成によってはキャラの変更やクラス変更も必要になります。
【鏡の回廊】 戦闘条件
- クモ恐怖症・・・倒されると、フォールン・バンダルが足下に網状爆弾を生成する。
- 敵チャンピオン・・・▲バリア・チャンピオン、および●オーバーロード・チャンピオンが出現する。
- チャフ・・・レーダーを無効化
- 玄人の戦闘条件・・・悪戦苦闘・途中参加不可・チャンピオン群集・ロードアウト固定・
合致ゲーム・追加シールド 合致ゲーム・・・敵のシールドが、一致しない属性のダメージに対してかなりの耐性を見せる。- 装備の変更不可・・・このアクティビティが開始後に装備を変えることはできません。
- 光の消滅・・・ファイアチームがリスポーン禁止ゾーンで全滅すると、チームごとオービットに戻される。
- 蘇生回数制限・・・ファイアチームの蘇生回数が制限される。チャンピオンを倒すと蘇生回数が増える。
- チャンピオン群集・・・このモードでは、チャンピオンが通常よりも多く出現する。
- シールドを使用する敵・・・⚡アーク、🔥ソーラー、●ボイドシールドを使用する戦闘員が出現する。
急性ボイド熱傷・・・ボイド属性の与ダメージ+25%、被ダメージ+50%。
属性ですが、全体的にアークとボイド属性が多いです。
戦闘条件に全種類の属性が出現とありますが、アークとボイドがほとんどでソーラー属性は中盤に出現する大きいシャンクくらいです。
ナイトフォール熟練から達人までは戦闘条件に「熱ナイフ」があるのでソーラー対策が必要ですが、玄人には「熱ナイフ」の条件がありません。ですから「玄人」に関してはソーラー属性はほとんど無視して良いレベルです。
念のため、ファイアチームの誰かに適応性弾薬付きの武器を装備してもらってもいいかもしれません。
鏡の回廊 序盤
出現する敵はフォールン。注意するのは透明のマローダーとシャンクの攻撃やスナイパーのフォールンです。
その他にはオーバーロード・キャプテンやバリア・サービターが出現します。
中ボスクラスのキャプテンはステイシスで動きを封じてくるので近づき過ぎないよう注意して下さい。
周囲の敵も脅威です。玄人ではマイナーな敵でも数発被弾するだけで瀕死です。
敵に囲まれてダウンすることが多いので、近づかずに遠くから攻撃するほうが安全です。
鏡の回廊 中盤
中盤のステージにあるエリア確保が最初の難関。サークルの周囲は狭く、周りはレディオラリア液。
まずサークルに入ると増援が出現するので、敵が出現したら無理をせずに一旦サークルから離れて後方に下がり、遮蔽物に隠れて迎撃します。
周囲の敵を倒してからサークル内に入って、再び増援が来たら再度サークルから離れて敵を一掃。
ここはできれば回復系のスキルを使ったり、シールドや煙玉などで被弾を防いだりして攻撃を凌いで下さい。
エリア確保の進捗状況によって増援が召喚されますが、要注意なのはスナイパーシャンクとスナイパーバンダル。
このエリアは狭いうえに遮蔽物は少なく、自爆シャンクも接近してくるので素早く迎撃しないと痛い目にあいます。
エリア確保したら先に進みます。足場が限られているのと周囲の敵に混じって上からの狙撃が非常に厄介。遠距離でも使えるスカウトか弓などで倒した方がよさそうです。
フォールンを倒したあとに出現する網状爆弾に引っ掛かると動きが遅くなるので、なるべく壊すか事前に起爆させておくのがいいと思います。
鏡の回廊 最終ボスエリア
最終のボスエリアですが敵はベックスになります。ここではおもに建物内部での戦闘になります。
ファイアチームで連携を取り、建物内部に侵入してくる敵を常に監視しながら敵を倒していきます。この時入り口から見てステージ左側の建物内のほうが戦いやすいです。
なぜかと言うと右側の建物内はレディオラリア液が多く、足場が限られているからです。
建物の外に出ての戦闘は非常に不利です。味方の蘇生や残存する敵の確認など、余程の事がない限り建物外には出ないようにした方が良いです。
このステージのボスは大小2体のハイドラで、この2体のHPをある程度減らすとワープして一旦消え、再び現れると多数の増援を召喚します。
とにかく体力を減らすとワープしてしまうので一気に倒す事ができないような仕様になってます。
敵を一掃してHPを削ると消えて再び現れるのを繰り返します。
増援で特に要注意なのはオーバーロードミノタウロスとワイバーン、それとバリア・ホブゴブリンなど。
一番厄介なのはオーバーロードミノタウロスとワイバーン、それと小さい方のハイドラです。
これらに侵入されると倒すのが容易ではないので、ファイアチームで集中攻撃して倒します。(ハイドラはある程度HPを減らせば居なくなります)
この時に注意してほしいのは他の場所からの敵の侵入。
ミノやワイバーンに気を取られていると他の敵の侵入に気が付かず挟み撃ちにあって全滅というパターンが多いです。
挟撃されないように敵を誘導したりなど周囲の敵の動きに気を配り、侵入されても素早く敵を排除しておく方が良いと思います。
チャンピオンの近接攻撃も一撃ですから接近されないようにしないといけません。
フォールンとベックスという複数の種族が出現するストライク。
特に最終ステージの攻撃が第二波、第三波と続くので非常に疲れますw
急性ボイド熱傷なのでベックスの攻撃が強力になってます。チャンピオンの数も特に多くなっているのでチームの連携が重要になってきます。
このナイトフォールは最後のボスステージの難易度が非常に高いと思います。
まとめ
今回のナイトフォール「玄人」はエキゾチック弓の「ル・モナーク」が使えます。
戦闘条件の急性ボイド熱傷とも相性が良いし、回復阻害の効果も大きいので周囲の敵も巻き込んで倒してくれます。
ボスのハイドラのシールド越しにダメージが入る点も良いので、ファイアチームなら一人でも持っていれば重宝します。
それとアーバレストもバリアを1発で剥がすので素早く倒したいときに有効。
サブクラスはウォーロックのステイシス(特にステイシスタレット)が居るととてもラクですw とにかくステイシスで敵を足止めできるところは非常にありがたいです。
それと「玄人」全般に言えることですが、瞬間火力よりも「生存」を重視して下さい。
尚、この記事に関して補足や訂正がありましたら随時更新します。