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Destiny2 初心者に向けた【防具】の選び方

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アームアーマー Destiny 2
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Destiny2の防具について解説します。

防具にはそれぞれステータス値があり、この数値が高いほど良い防具になります。

このステータス値はガーディアンの能力を上げるために有効で、スキル回復にも重要になります。

少しでも有利に戦闘を行うためにも自分に合った防具を厳選して下さい。

今回ここで説明する防具はすべてレジェンダリー以上の防具を対象にしてます。

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防具のステータスについて

防具には6種類のステータスがあり、このステータス値を確認しながら厳選していきます。

とは言っても初心者にはまったくわからないという人もいますから簡単に説明します。

  • 可動性・・・移動距離とジャンプ高度を増加させる。
  • 耐久力・・・受けられるダメージ量とシールド容量が増加する。また戦闘員から受けるダメージ量が減少する。
  • 回復力・・・減った体力の回復スピードを増加させる。
  • 鍛錬・・・グレネードのクールダウン時間を短縮し、より頻繁に使用できるようになる。
  • 知性・・・スーパースキルのクールダウン時間を短縮し、より頻繁に使用できるようになる。
  • 腕力・・・近接スキルのクールダウン時間を短縮し、頻繁に使用可能にする。

自分が装備している全ての防具のステータス値の合計が上記のスキル向上に繋がります。

では具体的にどのようなステータス値ならいいの?ってことになると思いますが、例として挙げてみます。

良い防具とは?

まず良い防具と言われる目安は、防具のステータス値の合計が61以上の防具です。とにかくステータス値は高ければ高いほど良いと思って下さい。

ヘッドアーマー

ごく稀にワールドドロップでも高ステータスの防具がドロップすることがありますが、滅多にありません。

クリア報酬やワールドドロップで数値の高い防具はとりあえず分解しないで保管しておき、必要に応じて強化したり融合します。

ステータスの高い防具は高難易度アクティビティ(迷宮やレイド)でドロップしやすいので、可能ならそちらをプレイする方が良いです。

高難易度の迷宮では(戦略的アーマー)が狙えるのでオススメ。各ステータス値の内の1カ所に+3追加できるので、レイドのようなアクティビティに行けないガーディアンでも高ステータスを目指せます。

防具のステータス値はランダムでパラメーターには結構バラつきがあるので、他の防具と組み合わせて自分の理想のステータス値に近づけるように厳選します。

ある程度のステータス値はゴーストのMODで厳選できると思いますので試して下さい。

Destiny2 ゴーストの便利な機能
ゴーストの機能を更にUPするMODを紹介します。意外に見落としているガーディアンもいるかもしれないのでどのようなMODがあるのか解説します。特に「アーマー製造者」は防具のステータスにおいて重要になるので、活用すれば厳選しやすくなると思います。

 

それぞれのステータス値は100が上限です。それ以上高くても効果はありません。

ちなみに防具を最大まで強化してマスターワークすれば、全てのステータス値にそれぞれ+2ずつ上昇します。

*エキゾチック防具の場合は稀に70に近いステータス値もありますから、毎週シュールさんのところへ行って確認したり、またはエングラムを集束してみるのも良いかもしれません。

ステータス値の振り分け

ステータス値

自分が使っているハンターのステータスになります。防具の厳選が上手くいかなかったのでとりあえず耐久力100以上にしてあります。

PvEでの防具のステータス値ですが、今シーズンでの振り分けの重要度ではどのクラスでも耐久力に振り、優先的に100以上にすることが一つの目安になります。

優先順位は、耐久力>回復力>鍛錬or腕力という感じです。(あくまで目安です)

なぜ耐久力100以上が良いかというと、高難易度のPvEでは有効だからです。

100以上あれば高難易度アクティビティで生存率が上がるので、出来るだけ耐久力は最大値を目指したほうが有利になります。

(耐久力レベル10、要するに耐久力を100以上にすると40%ダメージ減少になります)

高難易度では火力よりも生存率を重視する方がクリアの確率が上がります。

 

*シーズン20から耐久値MAXで40%ダメージ減少から30%減少となりました。

BUGIE.NETより抜粋。

Destiny 2 更新7.0.0.1
「光の終焉」について
  • PvEで耐久力ステータスによって得られるダメージ軽減量を調整。レベル10でのダメージ軽減の上限を30%(シーズン19の40%より減少)に変更し、低レベルの耐久力の相対的価値が上昇するように各レベルのダメージ軽減をスムーズ化。
  • 耐久力を付与するアーマー改造パーツのアーマーコストを4(耐久力+10)と2(耐久力+5)に上昇。

その次に回復力も可能な限り上げておくのも有効で、回復速度が上がればダウンしにくくなります。

鍛錬や腕力もスキル回復に必要なステータスで、グレネードも近接攻撃も有効な攻撃手段として役に立ちます。

 

上記の振り分けは一例として挙げたものですから「これが正しい」という訳ではありませんが、一応の目安として参考にして下さい。

優先するスキルは自分なりにステータス値を決めて厳選するようにして下さい。

スーパースキルのクールタイム差

最近の傾向としてPvE、PvPともに知性のステータスは以前に比べてそれほど重要ではなくなりました。

アップデートによりスーパースキルの違いでクールタイムに差が出るようになったからです。

アップデート前は知性のスキルを上げる事でスーパースキル発動を早めることができました。

しかしDESTINY2 更新3.4.0のアップデートにより、各スーパースキルのクールタイム時間に差が生じるように仕様変更されました。

DESTINY2 更新3.4.0 2021年12月8日 可変スキルクールダウン、スーパーエネルギーの生成方法の変更他。

Bungie.net

*この記事には【スーパーエネルギーは、主にダメージを与えるか、ダメージを受けることによって生成されるようになる】と書かれています。

ですから以前のように知性を目一杯上げてもそれほど変化しません。

守備的なスーパースキルはクールタイムが短めで、攻撃的なスーパースキルはクールタイムが長めになってます。

なぜクールタイムに時間差を採用したのか?ですが、おもにクルーシブルでの対戦モードでちょっとした問題が発生していたためです。

試合が拮抗きっこうしているような場面で見られた傾向で・・・「試合時間をギリギリ使って、スーパースキルがチャージ完了するまで粘る」というような消極的な試合が常態化していたようです。

アップデート以前は全てのガーディアンのスーパースキルのクールタイム時間が同じなので、チャージが完了すれば一斉にガーディアンのスーパースキル同士での戦いになってしまうということがありました。

別の言い方をすればスーパースキルを乱用してスキルに頼り過ぎる傾向がありました。

BUNGIEの発表に、

「スキル回復への全体的な調整を行い、クルーシブルのゲームプレイの主体を再び武器に戻す」と言う発言をしています。

こういった事がスーパースキルのクールタイムに時間差を設けた一番の要因だと思われます。

このような変更ため、現在はどちらかというとクラススキルのステータス値を上げるような傾向にあります。

防具のMODについて

初心者にとって防具に付けるMODは複雑でわかりにくく、改造パーツのスロットに何を装備すればいいかわからないと思います。

最初はわかりやすいMODを付けるようにした方が良いと思います。

しかし装着できるMODは各部位で違ってくるので注意して下さい。

一例を挙げると・・・

防具にはステータス値(耐久力・回復力など)を補うようなMODを装着し、必要に応じてオーブ生成やスキル回復のMODも加えておきます。

シーズンアーティファクトのチャンピオンMOD、サブクラスや武器に関するMODも有効です。

それぞれの改造パーツの解説を見て色々試し、どんな効果があるのかを自分で確認して下さい。

次のDLC「光の終焉」から、防具やMODの属性(エネルギータイプ)が廃止になりますので、属性に関連する内容はシーズン19までとなります。

防具はPvP用、PvE用と使い分ける

出来ればPvPとPvEとで防具を分けておいた方が良いと思います。特に両方遊ぶという人ならアクティビティごとに厳選しておきます。

ゲームモードごとにMODを付け替えたりするのは非常に面倒ですから、あらかじめ専用の防具を作っておけば入れ替えなどの手間が省けます。

それと、対人戦(PvP)ではPvEとは少し違うステータス値にする必要があります。

基本的な各クラスの特徴として、各キャラの持つキャラクターステータスがあります。

タイタンは耐久力を上げることでシールドのクールダウン時間が短縮されます。
ハンターは可動性を上げることにより回避のクールダウン時間が短縮されます。
ウォーロックは回復力を上げることでリフトのクールダウン時間が短縮されます。

クラススキルを有効活用することで有利に戦えますから、それぞれのクラスの特徴によってステータス値を変えていく方が良いと思います。


*DLC「光の終焉」からロードアウトが実装されます。

ゲームモードによって装備を変更するのは結構手間がかかる作業でしたが、ロードアウトが実装される事で素早く装備変更が可能になりますから大幅な時間短縮になります。

それと防具やMODのエネルギータイプは廃止となり、属性別に防具を揃えるといった必要が無くなります。

次に防具に装着するMODですが、「光の終焉」ではガーディアンランクを上げることで全ての防具のMODが解除されます。

新規プレイヤーはガーディアンランクを上げればMODが解除されますし、既存のプレイヤーは即座にランクが到達して全てのMODが解除されます。

BUNGIE NEWS 進化したビルド作成 2023年1月18日 Destiny 2 Dev Team

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まとめ

防具のステータス値はランダムですから、なかなか自分の希望通りの防具はドロップしません。

プレイしながらドロップした防具のステータス値を確認して厳選していくしかありません。

素材に余裕があるならエングラムで集束させることも一つの方法です。

でも初心者や復帰組はあまりステータス値にこだわらずに楽しくプレイすればいいと思います。

慣れてきたら自分の好みのステータス値の防具を厳選していくのも楽しみの一つです。