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Destiny2 シーズン23【リベンの望み Ⅵ】 迷宮「予言」を解説

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第六週の【リベンの望み Ⅵ】ですが、迷宮の「予言」をクリアするという内容です。

ここでまさかのソロプレイヤーにとって難易度の高いクエストを用意するとは・・・ 😯 

リベンの望みⅥ 予言クリアのクエスト

自分が知っている範囲内で「予言」をカンタンに解説します。

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迷宮「予言」

迷宮「予言」 開始 

「リベンの望み Ⅵ」のクエスト内容は【迷宮「予言」の各遭遇戦を完了しろ】とあるので、早い話「予言」をクリアするということです。

個人的には、既に必要な素材や武器防具などを入手しているなら無理をしてこのクエストを完了しなくても良いと思います。

もし仮に、迷宮「予言」のクリアを目指すならソロでの挑戦はオススメしません。慣れていないと最初のステージで詰むからです。

個人的な意見ですが、迷宮「予言」の宿られた兵の攻撃力は高くなっている上に、ボスエリアが狭い、もしくは足場が限られているなどが挙げられます。

ベテランガーディアンの中にはソロクリアしてしまうほどの凄腕も存在しますが、それは何回も何回も挑戦して戦い方を熟知しているからだと思います。

 

もしクリアを目指すならファイアチームで挑戦することをオススメします。

クリア経験者がいればギミックも理解しているので、そういう人達とファイアチームを組めばクリアはそれほど難しくはありません。

最近のパッチで「予言」武器も更新され、新しい武器も登場したということもあるので、新たに武器を掘り直すガーディアンもいます。

迷宮「予言」に関しての詳しい内容はYouTubeやブログを検索すれば必ずヒットします。それらを参考にして攻略してみて下さい。

*Destiny2 まとめWiki に「予言」に関する記事があるので載せておきます。

予言(The Prophecy) - Destiny2 デスティニー2 まとめ Wiki
Destiny2 デスティニー2 まとめ

「予言」の共通ギミック

この迷宮「予言」には共通のギミックがあります。

黄色ネームの宿られたナイトが出現しますが、そのナイトを倒すとかけらを3つ落とします。

宿られたナイト

光のかけら

この宿られたナイトを倒した際、プレイヤーが日の当たる場所で倒せば「光のかけら」、暗い場所で倒せば「暗黒のかけら」になるので、そのかけらを拾って集めます。

自分の周囲が白っぽくなっていたり黒っぽくなっているので、その状態を確認して必要なかけらを集めます。

プレイヤーの立ち位置でかけらが変化してしまうので、もし間違って違うかけらを拾ってしまうと最初に拾ったかけらがリセットされて上書きされてしまいます。

 

どちらかのかけらが5つ貯まると、左下のログに「○○のかけらが上限に達した」と表示されます。この時には三人称視点に切り替わります。

その状態で、該当するかけらを「白く光る柱(光)」もしくは「黒く光る柱(暗黒)」にダンクする(厳密には浄化)という作業を行います。浄化は射撃ボタンで行います。

この共通ギミックを通して迷宮を進めていく流れになります。

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迷宮「予言」 各ステージの解説

参考までに、この「予言」をクリアするための攻略をカンタンに解説します。

参考にする画像はソロで挑戦した時と、ファイアチームで攻略したときのものを使用します。

動画も考えたのですが、あまりにもポンコツプレイなので画像だけということでwww

ナインを探す

奥の方に「白い柱」と「黒い柱」が設置されているので、ナイトを倒してかけらを拾い、柱を浄化して扉を開けていきます。

浄化

2つ目の扉を開ければ次のステージに進みます。

この最初のステージは「リハーサル」というかギミックを理解してもらうためのステージといった感じ。

共通して言えることは「ナイト」の攻撃は非常に強力で、炎の持続ダメージや強力な榴弾を放ってきます。

ナインを探す 序盤

積極的にプレーヤーに接近して攻撃してくる好戦的なナイトなので注意が必要です。

ちなみに、裏技を使ってこの戦闘エリアを飛ばすことも可能です。

ファランクス・エコーを倒す

迷宮「予言」 ファランクス・エコーを倒す

次のエリアは空中に浮いたような円形のステージになります。

レイドバナーを立てて、中央の白い魂のようなものに触れると戦闘開始。

ここのボス「ファランクス・エコー」は無敵シールドを張っているのでダメージは通りません。

このステージの上部に白い柱と黒い柱がそれぞれ4本あるので、それをすべて浄化するとボスの無敵シールドが解除されます。

ボスのシールドが解除されたらDPSとなり、ボスにダメージを与えます。1ターンで倒せなければまた同じように浄化をしてボスDPSという流れです。

ファランクス・エコーを倒せばステージクリアです。

 

注意する点として、ここのステージは円形状となっており比較的狭い戦闘エリア。

ファランクス・エコー戦

しかもボスの「ファランクス・エコー」は吹き飛ばし攻撃をしてくるので、エリア外に飛ばされることが多いです。

もし吹き飛ばされても、ストランドのグラップリングやウォーロックの「イカロスダッシュ」、あるいは剣を振ってエリアに戻るなどして切り抜けられることはありますが、ボスの吹き飛ばし攻撃には要注意。

それ以上に雑魚敵の宿られサイオンやナイトのソーラーの持続ダメージが強力で、早めに対処しないとカンタンにダウンします。

特に宿られサイオンは放っておくと勝手に増殖します。

宿られた兵の攻撃

柱の浄化

雑魚処理に特化した武器やスキルを駆使し、ナイトを倒してかけらを拾わなければなりません。

ナイトは3体出現し、このナイトをすべて倒すとまた3体出現します。

それと、柱を浄化する度に周囲の装置が回転して光源が変わります。

ボスDPS

ちなみにこのステージはソロで何度も挑戦しましたが、宿られた兵の鬼のような攻撃やボスの吹き飛ばしで何度もダウンしましたw 

色々と試行錯誤して、武器やスキルなど自分に合う攻撃方法を見つけないと、ソロでクリアすることは非常に難しいです。

ファランクス・エコー ソロクリア

もしかすると、ソロクリアが非常に難しいと感じるのはボクだけかもしれませんがw

*裏技として、2つの柱を一度に浄化するテクニックもあります。浄化する柱と柱の中間付近で、高くジャンプした状態から浄化すると2つ同時に浄化できるようです。

しかし上手くいったり失敗したり安定しませんでした。慣れてくればその分だけ時短になります。

ただし、2ターン目以降は柱の色がランダムのようです。

荒地

荒地 

このエリアは広大は砂漠のようになってます。

エリアのどこかに「宿りの汚染」の玉があるので、周囲をスパローで探します。

荒地 宿りの汚染

「宿りの汚染」の周囲には宿られた兵などが集まっているので、敵を倒しつつ「宿りの汚染」をすべて破壊します。

そしてその「宿りの汚染」の近くに「トーランドの光」があります。

ちなみに「トーランドの光」は白く光る魂のようなものです。

宿りの汚染をすべて破壊して「トーランドの光」に触れると次の場所に移動しますから、また宿りの汚染の場所まで行って破壊します。

トーランドの光

この時、トーランドの光が移動する方向を見ておけば、次にどの辺りに行けば良いかわかります。

この「宿りの汚染」を3カ所破壊すれば次のステージへ進めます。

この他に、このエリアには透明の宿られたミノタウロスがうろついて攻撃してきますが、特に倒す必要はありません。しかし攻撃が結構イタいのでまともに喰らわないよう注意。

 

それと、ここのエリアには隠しクレートがあります。

地面が黄色くなっている場所の建物(オブジェクト)のすき間に侵入するとクレートがあります。

次に解説する「脱出する」の立方体ステージのクリア後でも取りに行けます。

荒地 隠しクレート

隠しクレート

 

脱出する

回転する立方体(六面体)の部屋での遭遇戦になります。

脱出する スタート

この部屋の各面にはランダムで白か黒の柱が設置されていて、浄化した柱の側面が下側になるように回転する仕組みになってます。

「トーランドの光」がある面を下側に回転させることで次の面へ移動します。

この回転する部屋のギミックを6回行うとボスのステージになります。

 

このエリアの周囲を見渡すと「トーランドの光」が確認できます。このトーランドの光の下にある柱が「白い柱」か「黒い柱」で、集めるかけらが決まります。

トーランドの光

ナイトを倒してかけらを集め、「トーランドの光」の下にある柱を浄化して中央のエリア(円形の足場)に入れば次の面に移動します。

もし「トーランドの光」が周囲に見当たらない時は天上にあるので、その時はどの柱を浄化しても良いです。

トーランドの光

周囲を見渡して「トーランドの光」が見当たらない場合は天上にあります。

 

ここのボスは「センチュリオン・エコー」。

センチュリオン・エコー

センチュリオン・エコー

2体出現するのですが、ボスと言うわりには弱いので一気に倒します。

 

このエリアでの注意点は、部屋の上部に出現する「宿られたホブゴブリン」で、強烈な狙撃をしてきます。

まともに喰らうと一気に体力が減るので、見つけ次第優先的に倒しておくことで事故が減ります。

宿られたホブゴブリン

宿られたホブゴブリン

宿られたアコライトも出現し、「アコライトの目」を召喚してくるなど厄介な敵も多いので注意。

ここでの武器はホブゴブリンに素早く対処するため、スカウトかスナイパーライフル、もしくはエキゾチックマシンガンの「ゼノファジ」あたりを持って行った方が良さそうです。

 

ここをクリアすると報酬クレートの上に出口が出現し、立方体の建物から出ると荒地になります。

センチュリオン・エコー撃破

ケル・エコーの分身

荒地にケル・エコーの分身が確認できますが、この分身を追いかけていくと次のエリアに行けます。

 

死海

ケル・エコーの分身を追う

次のエリアへ向かう

ここには帯状の道と、飛び石状の足場を使って下へ進みます。

スパローでも進めますが、ちょっとでもコースをはみ出ると落下することがありますから、ノーデスで安全に進むなら足場を使うと良いと思います。

スパローで進む

足場から進む

慣れればスパローを使ったほうが断然早いですけどねw 

このエリアは次のステージまでの道のりがちょっと長いので、時短するならスパローです。

もっとラクに進むなら「スキマーボード」が良いです。

 

途中の建物に隠しクレートがあります。

位置としては次のエリアに行く手前の建物で、隠しクレートに続く通路があります。

建物へ進む

隙間の通路

クレートまで進む

隠しクレート

 

一番下の足場まで到達すると、吸い込まれるように上昇して次のステージへ。

吸い込まれるように上昇

敵が出現

最終のボスエリアへ

 

ケル・エコーを倒す

ケル・エコー

最後のボスステージ。「ケル・エコー」を倒します。

このステージは三角形のような形状で、それぞれの角に「ケル・エコー」の分身が攻撃してきますが、この分身には攻撃が通りません。

三角形の頂点部分には「白い柱」か「黒い柱」があり、かけらを集めてそれぞれ3カ所の柱を浄化していきます。

柱の浄化

宿られたオーガ

浄化するごとに「宿られたオーガ」が召喚されるので、素早く倒したほうが良いでしょう。

すべての柱を浄化したら、中央部に入ることでボスのDPSエリアに移動します。

 

DPSエリアは縦長の足場を移動しながらボスに攻撃するのですが、この時に気をつけるのはボスとの距離。

ボスエリアへ

ボスDPSエリア

離れすぎると「暗黒のエントロピー」というデバフの影響で、デバフが一定値まで蓄積されるとダウンしてしまいます。

「ケル・エコー」の周囲に白っぽいオーラが出現しているので、その範囲内で攻撃します。

それと「ケル・エコー」が放つ大型の黒玉のようなものを喰らうと、かなり後方まで戻されます。

ボスDPSエリア

押し戻されることにより、ボスに近付くまでにデバフが蓄積されてしまうことと、ボスへの攻撃力が落ちてしまうことがあるので、この攻撃は必ず避けるようにして下さい。

ボスがエリア最奥まで到達すると、しばらくそこに留まるので集中攻撃。

ボスDPSエリア

2ターン目

ケル・エコーが消えてしまうとDPSは終了して再び最初のステージに戻り、柱の浄化からの繰り返しになります。

このステージをソロで挑戦した感想

この最後のステージはソロだとかなり難しいと感じました。

宿られた兵との戦闘

宿られた兵との戦闘

三角形のエリアでは「ケル・エコー」の分身の攻撃と、宿られたナイトとサイオンの攻撃に晒されます。大げさですが四方八方あらゆる場所から攻撃されます。

遮蔽物も少ない、というかほとんど無いに等しいので中央付近では戦えませんし、角へ逃げればケル・エコーの分身の攻撃をモロに受けます。

この状況を言い換えると「袋叩き」状態ですw ソロクリアを目指すガーディアンにとっては「どうやって凌げばいいの?」ってなります。

宿られた兵との戦闘

宿られた兵との戦闘

特に最初の段階で集中攻撃されますから、1カ所だけでも柱を浄化してオーガを倒せば集中攻撃を凌げるかもしれません。

しかしここでソロでの挑戦を断念・・・何か方法はあるはずなのでもう少し作戦を練る必要があります。

 

ボスのDPSエリアは、デバフの影響で遠距離からの攻撃ができないようになってます。

それに、宿られたホブゴブリンが高威力の狙撃をして邪魔をします。

ボスDPSエリア

ボスDPSエリア

宿られたホブゴブリンの攻撃は非常にイタいので、ボス攻撃の前に優先して処理した方が事故を減らせます。

 

それと、この迷宮全般に共通する点として、途中でダウンしてしまうとリスポーンまでの時間が長めになっていることです。

味方に蘇生してもらうのが一番良いのですが、リスポーン位置が離れていたりすると蘇生に時間が掛かります。

ケル・エコー討伐

予言クリア

特に最後のボス戦はDPSにも影響するので、できるだけダウンしないようにする必要があります。

 

「予言」の武器リストの更新

DESTINY 2 更新 7.3.5から、迷宮「予言」の武器リストが更新され、新たな起源特性が付与されました。

DESTINY 2 更新 7.3.5 より引用。

  • 予言
    • 迷宮の武器リストを更新。下記の追加武器と更新された武器には、次の新たな起源特性が与えられます。
      • 転換: これらの武器のマガジン上半分の弾丸は射程距離とハンドリングが向上し、下半分の弾丸はダメージが増加する。
    • 削除:
      • ピストル「クイック・バーディクト」
      • スナイパーライフル「ロング・ウォーク」
      • オートライフル「ラスト・ブレス」
    • 追加:
      • これらの武器は武器リストに追加され、新たなパークリストと場合によってはダメージタイプが追加されます。
        • オートライフル「プロセキューター」
          • メイン
          • 精密フレーム
          • アーク
          • 起源特性: 転換
        • サブマシンガン「アジュディケーター」
          • メイン
          • 精密フレーム
          • キネティック
          • 起源特性: 転換
        • パルスライフル「レレントレス」
          • メイン
          • 高威力フレーム
          • ダメージをキネティックからストランドに変更
          • 起源特性: 転換
    • 更新:
      • 以下の武器は迷宮武器リストローテーションに残り、新たなパークリストとダメージタイプが追加されます。
        • ハンドキャノン「ジャッジメント」
          • メイン
          • 順応フレーム
          • ダメージをキネティックからステイシスに変更
          • 起源特性: 転換
        • パルスライフル「ダーク・ビフォー」
          • メイン
          • 速射フレーム
          • ダメージをアークからソーラーに変更
          • 起源特性: 転換
        • ショットガン「サドンデス」
          • 特殊
          • 好戦的フレーム
          • ダメージをアークからボイドに変更
          • 起源特性: 転換

これを確認すると、今回の更新によって削除された武器や新たに追加された武器があり、新しくパークリストも追加されたようなので、改めて武器目的で挑戦するのも良いと思います。

しかし、この「予言」に挑戦する場合は他の迷宮以上にクリアに時間が掛かることを念頭に入れて下さい。

ファイアチームでの挑戦なら1時間も掛からずにクリア可能です。

まとめ

この【リベンの望み Ⅵ】クエストを完了すれば、リベンの望みの印を2つ獲得できます。

リベンの望み 印が2つ獲得できる

リベンの望みⅥ クエスト完了

今なら「ファイアチーム検索機能」もあるので、仲間を募集したり他のプレイヤーの募集に参加できますから、この機会に活用してみるのもいいかもしれません。

ソロで「予言」に挑戦したときに感じたことですが、思ったより敵の攻撃力が高いことと、戦闘エリアが特殊なのも攻略を難しくしている要因だと思います。

プロセキューター

今回のクエストに限らず「予言」の武器を掘り直すとか、新しい武器が欲しいなら挑戦する価値はあります。PvPでも有効な武器パークを備えているので、是非挑戦して下さい。

*もし記載事項に間違いがありましたら、その都度訂正します。

Destiny 2