シーズン23【望みのシーズン】が始まりました!
前シーズンからの変更点、ストーリー、アーティファクトなどの解説、そしてストーリーをプレイした感想を記事にします。
まだシーズンが始まったばかりなので、自分がプレイして判明している内容のみを解説します。
尚、間違いや訂正箇所があればその都度修正および追記します。
シーズン23での変更点
前シーズンより変更された内容をいくつか挙げます。
最初にプレイした感想なので、もしかしたら他にもあるかもしれません。
追加の情報があれば追記します。
オービットから保管庫にアクセス
オービットにいる状態で保管庫にアクセス出来るようになりました。
PlayStation5なら十字キーを下に押せば保管庫が表示されて、すぐに取り出しが可能です。
装備の変更や新しいビルドを組む際に、武器や防具の入れ替えがスムーズになりました。
今まではアプリを使って引っ張ってくるか、タワーに寄って取りに行くことがありましたが、その手間が省けるので非常に便利です。
アクティビティ画面のUI(ユーザーインターフェイス)
アクティビティの開始時や他の惑星に行く際、画面に「ファイアチーム検索機能」と「フレンドを招待」というメニューが追加されてます。
「フレンドを招待」で素早く招待をしてアクティビティを始められます。
それと「ファイアチーム検索機能(ベータ)」ですが、今は一時的にオフラインになってます。
この機能が使えるようになれば同じ目的のガーディアンと協力することで、困難なアクティビティもクリアが可能になります。
アプリで検索して探すのもいいですが、こちらの方が手軽に検索できそうです。
今は使用できないのでなんとも言えませんが、使えるようになったら上手く活用してクエストを消化していきましょう。
*現在は「ファイアチーム検索機能」が使用可能になってます。ガーディアンの誓いに同意すれば使えるようになります。
銃器技師のエングラム
銃器技師のエングラムが集束化出来るようになってます。エングラムを貯めて集束化解読が可能です。
以下は bungie.net からの引用です。
武器のローテーションは?
バンシー44は、一度に2つの鋳造所(例: スロスとハッケ)を提供します。日ごとのリセットの後、2つの鋳造所のどちらかが別の鋳造所に入れ替わります。つまり、どの鋳造所も2日連続で利用できるのです。
シーズン23のローテーションのスケジュールは以下の通りです。
1日目
- オモロン
- スロス
2日目
- スロス
- ハッケ
3日目
- ハッケ
- バイスト
4日目
- バイスト
- オモロン
4日目以降、ローテーションは最初からの繰り返しとなります。
今後も鋳造所を追加していく予定のため、このスケジュールは変更される可能性があります。
集束コストは?
銃器技師の集束コストは、儀式武器の集束コストと等しくなる予定です。
- 銃器技師のエングラム3つ
- 5,000グリマー
銃器技師のエングラムの入手方法は?
銃器技師のエングラムの入手方法が、銃器技師の評価のランクアップしかないというのは理想的とは言えないことを理解しています。そこで、銃器技師のエングラムの入手方法を増やすことに決めました!
- 銃器技師の評価のランクアップ
- 失われたセクター完了数
- 普通(20%)
- 伝説(ソロとプラチナ)(40%)
- 達人(ソロとプラチナ)(60%)
- 自由探索のクレート(20%)
ちなみに今シーズンの推奨パワーは、引き続き最高峰上限のパワー値に変更はありません。
自分の勝手な推測ですが、新規ユーザーや復帰組のために敢えてパワー値の上限を上げていないように感じます。古参プレイヤーとの格差を少なくする配慮とも受け取れます。
レジェンダリーのかけらの随時廃止に関しても、初心者とベテランとの開きを解消するための措置だと思われます。
- 失われたセクター(伝説)推奨パワー:1830/(達人)推奨パワー:1840
- ナイトフォール 推奨パワー 英雄:1770/伝説:1830/達人:1840
ナイトフォール「玄人」は12月20日に解禁です。
望みのシーズン ストーリー「終極の望み」
舞台は夢見る都市。
レイド「最後の望み」のステージが使われています。
ここで登場するのはベックスですが、特にレベルが高いといったことはなさそうです。
先に進むにはゲートキーパー・ミノタウロスを倒して、フィールド上のキューブを破壊して封印を解きます。
内部に進んで行くと、とある場所にたどり着きます(レイド「最後の望み」の一番最後に宝箱を開ける場所)
その場所から上へ登っていくと、キューブで封印されたエリアに着きます。
このフィールド上にいる敵をすべて倒し、ゲートキーパー・ワイバーンを倒すとキューブを破壊できるようになります。
キューブを破壊したら先に進み、リベンの居る場所に到着すると敵が居るので戦闘開始。
敵が次々と召喚されますが全て倒します。
「アハンカーラの牙」を入手すると「クアンタム・ワイバーン」が現れます。しかし無敵シールドを張っているのでこのワイバーンは倒せません。
ワイバーンが追いかけてきますがシカトしますw ゴーストが行き先を示すのでその通りに進んでいきます。
下に通じる穴が見えるので、そこへ降ります。
石像にアハンカーラの牙を供えるとポータルが開き、レイド「最後の望み」の願いの防壁に着きます。
ディープサイトをインタラクトすると「マーク」が現れ、そのマークを4カ所撃つとリベンとマラ女王の会話が始まります。
ここで「リベン」と「マラ女王」との話し合いで、リベンの卵を回収するという取引に応じ、リベンに協力することになります。
女王との会話を終えてシーズンアーティファクトを受け取り、新しいシーズン武器を報酬で受け取れます。新武器ついては近々紹介します。
その後は「リベンのねぐら」、「無視界の源泉」・・・と進んでいきます。それと夢見る都市の「無視界の源泉」はファストトラベルで直接向かうことができます。
このストーリーのクエスト「幸運を祈る」も、週ごとに進めていくことになります。
シーズンアクティビティ/「リベンのねぐら」・「とぐろ」
H.E.L.M.に新しくアリーナが出現します。
最初のポータルはランダムで決まるようで、それぞれ向かうルートが違います。
「リベンのねぐら」は敵を倒しながら通路を進んでいきますが、ルートによって(暗黒の蔓延)というデバフの影響でだんだん画面が暗くなってきます。これは光の泉に入ればデバフを除去できます。
この通路を進んでいく途中に丸いプレートがあるので、プレートを起動してポータルを開けていきます。
各通路を抜けて、ポータルから戦闘エリアに到着し、そこでの戦闘をクリアしたらまた通路を進み、ポータルを開けて次の戦闘エリアへ・・・といった流れです。
他には毒の霧の中を進みながらプレートを見つけて起動させるなど、通路によってそれぞれ違います。
ただこのプレートの位置をわかっていないとちょっと迷います。
しかもルートによっては即死ギミックなどもあるという、まさに「初見殺し」。
「BUNGIE」は最近こういったギミックが多いというか意地悪というか、初見のガーディアンがダウンするのを密かに楽しんでいるような気がして少々イラッとしますww
「とぐろ」は前のシーズンにあった「召喚の祭壇」に少し似ています。
「リベンのねぐら」とは違い、ボス戦をクリアしてもそのまま周回が可能です。
これも通路を進んでいき、強敵を倒していきます。周回を重ねるごとに難易度はだんだん上がっていくようですが、まだ仕組みがよくわかってませんw
このアクティビティには独自の通貨があるようで、アクティビティ開始時にリベンからバフを購入して挑みます。
それと、戦闘ステージによってはデバフの浄化が必要になったり、デバフを受けた状態で敵を倒したりといったギミックもあります。
「リベンのねぐら」・「とぐろ」はマッチメイキング有りです。
しかし、この「とぐろ」に関しては周回を重ねていくのにかなりの時間を要するので、途中抜けのガーディアンが多いようです。
もし「とぐろ」でハイスコアやレア報酬を得るのが目的なら、ファイアチームを組んで挑戦する方が良いです。
プレイしていけばだんだん流れは理解できるようになると思いますが、まだよくわからない部分があるので判明次第記事を更新していきます。
シーズン23のアーティファクト(クイーンフォイルの香炉)
今回のアーティファクトのパークは、ソーラー/ステイシス/ストランドに関連するパークが多いようです。
*スマホの方は画面を横にして観て下さい。
1列目
2列目
3列目
4列目
5列目
貫通ピストル
装備中のピストルはシールド貫通弾を発射し、バリア・チャンピオンをスタンさせる。さらに、この戦闘条件が有効な間はピストルは常時オーバーチャージ状態となる。
炎・繊維・凍結
ソーラーとストランド、ソーラーとステイシスのサイフォン改造パーツをそれぞれ合体させる。
フリントストライカー
ソーラー武器で素早く精密ショットを達成するか、ソーラー武器で素早くトドメを刺すと、発光が付与される。
分解オーブ
力のオーブを拾うと、ストランド武器に分解弾が付与される。
群衆シャトル
分解状態の標的に武器でダメージを与えると、一定確率でスレッドリングが生成される。
アンストッパブル・ハンドキャノン
ハンドキャノンの照準モードを短時間使うと、シールドの剥がれた戦闘員をスタンさせることができる強力な爆発弾頭が装填される。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。さらに、この戦闘条件が有効な間はハンドキャノンは常時オーバーチャージ状態となる。
火種トリガー
発光によって、ソーラー武器はスコーチ状態ではない戦闘員にスコーチを付与する。
松明
発光状態の間、ストランドまたはステイシスのデバフに影響されている戦闘員への武器ダメージが増加する。
氷柱
凍結状態の戦闘員を倒すと、ステイシス・クリスタルが生成される。
嵐を崇めよ
凍結状態の標的またはステイシス・クリスタルを粉砕したときのダメージが増加する。ステイシス・クリスタルを粉砕すると、標的にダメージを与えて遅延状態に陥らせる氷片が放たれる。
アンストッパブル・ボウ
弓を最大まで引いた状態を短時間キープすると、シールドの剥がれた戦闘員をスタンさせることができる強力な爆発弾頭が装填される。アンストッパブル・チャンピオンに効果的。さらに、この戦闘条件が有効な間は弓は常時オーバーチャージ状態となる。
爆発範囲
ロケットランチャーまたはグレネードランチャーで素早くトドメを刺すと、アーマーチャージを獲得できる。
炎の中心
ソーラーのスーパースキルを発動すると、味方を発光状態にする。近くにいる味方の数に応じてスーパースキルのダメージが増加する。
活性化の爆発
ソーラースキルでダメージを与えると、短時間、チャンピオンとボスが弱体化する。
精密の光線
発光状態の間、ソーラー精密攻撃でトドメを刺すと戦闘員が点火する。
オーバーロード・オートライフル
オートライフルの連射が戦闘員に対して妨害効果を発動し、相手をスタンさせ、スキルエネルギーの回復速度と攻撃力を低下させる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。さらに、この該戦闘条件が有効な間はオートライフルは常時オーバーチャージ状態となる。
起源パーク特殊化 I
「分断」「ナノ弾薬」「ナノテクトレーサー・ロケット」の起源特性によるメリットを向上させる。さらに、これらの特性を持つ武器は常時オーバーチャージ状態になる。
起源パーク特殊化 II
「ノーブル・ディード」「満たされない飢え」「ヘッドラッシュ」「竜の復讐」の起源特性によるメリットを向上させる。さらに、これらの特性を持つ武器は常時オーバーチャージ状態になる。
オーバーロード・ロケットランチャー
ロケットランチャーがオーバーロード・チャンピオンに非常に効果的になる。
ソロ作戦隊員
ファイアチーム唯一のメンバーとなった場合に、全ての戦闘員に与えるダメージが上昇する。
オーバーロード・パルスライフル
パルスライフルの連射が戦闘員に対して妨害効果を発動し、相手をスタンさせ、スキルエネルギーの回復速度と攻撃力を低下させる。オーバーロード・チャンピオンに効果的。さらに、この戦闘条件が有効な間はパルスライフルは常時オーバーチャージ状態となる。
どこからともなく
宿られた兵とスコーンの戦闘員に対するスキルダメージが増加する。
願いによる実体化
スーパースキルがフルチャージ間近の状態でスキルでトドメを刺すと、力のオーブが生成される。望みのシーズンのアーマーを装備すると、スーパースキルチャージのしきい値が下がる。
竜の咬み痕
ストランド武器またはステイシス武器で戦闘員のシールドを破壊すると、一定確率で戦闘員が停止または凍結状態になる。望みのシーズンのアーマーを装備すると、スーパースキルチャージのしきい値が下がる。
銀白の兵器
ロケットランチャーを発射するとアーマーチャージのスタックが1つ消費され、ロケットランチャーをしまうかリロードするまでダメージとリロード速度が上昇する。
*個人的に「アンチバリア」がピストルというのは使いにくいなぁと思いますw
ドラゴン・ブレス/ソーラー属性 エキゾチック ロケットランチャー
シーズンパス購入者はすぐに取得可能なエキゾチックロケットランチャーの「ドラゴン・ブレス」。
この武器はDestinyからの復刻武器ですが、少し仕様変更されてます。
D1での性能は着弾位置にソーラーグレネードのようなものを発生させていましたが、今回の仕様変更で「ナパーム弾」のようになったので雑魚処理には使えそうです。
早速使ってみました!
このロケランは追跡モジュールがないので、敵の集団の手前あたりに着弾するように撃って、広範囲をソーラーダメージで焼き払うような使い方が良さそうです。
爆発でダメージを出すというより、ソーラーの持続ダメージが効果的です。
ただ、あまり自分の近くで撃つと燃焼ダメージで自爆します。
ボスにも有効ですが、ワープしたり頻繁に移動するような敵にはそれほど効果はなさそう。
あまり動かない敵(オーガなど)にはそれなりにダメージが出ると思います。
媒体クエストは「ドラゴン・ブレス」を入手したと同時にバンシーからクエストを受け取れます。
まとめ
今回は「夢見る都市」がおもな舞台となります。
シーズンが始まったばかりなので、もう少し検証が必要です。
新しいシーズンアクティビティも慣れてくれば理解出来るようになると思います。
シーズン武器には復刻武器もあるので、今後はそちらも紹介していく予定です。