2024年に入って2回目の「アイアンバナー」開幕。ゲームモードは「要塞」になります。
うっかりしてましたw 今回は「要塞」か「コントロール」どちらかを選択できるようになってます。
今回、アイアンバナー対戦中はサラディン卿がアナウンスしているので、ちょっとだけ雰囲気が変わりましたw
以前にも「要塞」に関しては解説していますが、簡単に説明します。
「要塞」のルール
過去のブログで「要塞」に関して詳しく解説していますので、そちらもご覧になって下さい。
「要塞」のルールをカンタンに解説します。
ゲームモード「要塞」は、コントロールのようにエリアを確保するという点で似ています。
各エリアを奪取・防衛をすることでポイントが入り、全てのエリアを確保すればパワープレイとなります。
しかし通常のコントロールと違い、敵が確保したエリアを奪取するのに少々時間がかかること。
一度エリアを中立にしてから味方のエリア確保が始まります。
このモードは対戦中、2回「狩り」が発生します。
輸送ポッドが来ると敵味方関係なくエリアは全てリセットされ、「カイアトル」が輸送ポッドをエリア中央付近に投下します。
投下場所が重要標的エリアとなり、投下直後はスコルピウスタレットが召喚されます。
タレットを破壊してから重要標的エリアを確保することでポイントになります。
味方がエリアを確保したら敵に奪い取られないように防衛することで多くのポイントを稼ぐことができます。
ですが先に敵に確保されることもあるので、そのような時はエリアを奪取しなければなりません。
いかに素早く重要標的エリアを確保して敵側に奪取されずに防衛するか、もしくは先に敵側に占拠されたらどのようにエリア奪取するかが勝敗を分けます。
重要標的エリアは見通しの良い場所に投下されるので、敵側からの攻撃に晒されることになります。
エリア確保と防衛には集中攻撃に耐えられるスーパースキルを使う事が多い傾向があるので、先に敵側に確保されると奪取するのが難しくなると思います。
味方が先に確保できれば防衛に専念できるので、可能なら先手を取って確保する方が防衛がラクになります。
「コントロール」はいつものルールです。こちらはエリア確保して敵を倒せばポイントを獲得できます。
どちらを選ぶかは好みですから、自分に合うモードを選んで挑戦して下さい。
アイアンバナーの装備
アイアンバナー装備は、前回に引き続きランクアップ報酬とエングラムの集束で手に入れることができます。過去の装備も同じように集束する事が可能です。
真新しい装備はありませんが、取り損ねた武器や掘り直したい装備があるならアイアンバナーに参加する事をオススメします。
防具の方も、ゴーストの改造パーツ「アーマーステータス集束化」で特定のステータス値に近づけることもできます。
上手く集束化させれば防具の厳選がしやすくなります。
まとめ
アイアンバナー「要塞」は、いかに先にエリア確保出来るかが勝利のカギです。そしてエリア確保したらどれだけ防衛できるかも重要です。
この「要塞」は多少点差が開いていたとしても、重要標的さえ抑えれば逆転することも可能です。
いくら敵に倒されても、チームのためにエリア確保やタレット破壊などで勝利に貢献できるので、対人戦が苦手という人でも参加しやすいモードだと思います。
最後のリザルトでは、どれだけ勝利に貢献したかというのがわかるのも良い所です。
しかし敵をキルしてもポイントにならないので、ベテランガーディアンには不評なんですよねw
今シーズンは期間が長くなるので、今のうちに武器や防具を揃えておきたいところです。