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Destiny2 シーズン20 光の終焉【抗戦のシーズン】前シーズンからの変更点を解説

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光の終焉 Destiny 2

 

シーズン20【抗戦のシーズン】が始まりました。

目撃者

ロハン

まず一番最初に気が付いた事は、キャラクターの武器や防具、それと保管庫の武器防具は全て1600になっていたことです。

*新武器に関しての情報は一通り揃ってから紹介する予定です。

今回は、前シーズンから変更された部分も含めて軽く解説します。

とりあえず自分がプレイして判明した所だけの解説になりますのでご了承下さい。

 

Bungie.net
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前シーズンからの変更点

まだ数時間しかプレイしてませんが、便利になったり使いやすくなった点などを紹介します。

しばらくは慣れるまで時間がかかりそうですけど、仕組みが理解できればより効率的にプレイできると思います。

プレイする前に色々と手直ししたりしなければならなくなりますが、今後を見据えた上での刷新をしています。

ロードアウト

あらかじめ必要な武器や防具を選んでおけばすぐに装備可能になる「ロードアウト」が実装されました。

ロードアウト

キャラクター画面から十字キーを左に移動させる事でロードアウト。

ロードアウト画面では武器や防具をあらかじめプリセットできます。

ストライク、ナイトフォール、クルーシブルなどに必要な装備を選択してプリセットしておけばすぐに装備できます。

 

十字キーでアイコンと色を自由に変更できるので、アクティビティごとにアイコンやカラーで一目でわかるようにカスタマイズできます

もちろん武器や装備を変えて新たに設定し直すのも簡単。

ナイトフォールや迷宮、レイドといったアクティビティでその都度武器や防具を入れ替えたりするのは時間のロス。

いつでも準備万端な状態にできるというのはガーディアンにとって非常に便利な機能です。

右へ移動すると装備している武器や防具のカスタマイズを表示します。

カスタマイズ 武器

カスタマイズ画面では装備している武器パークや防具のMODを確認することができます。

アーティファクト

シーズン20からはアーティファクトでアンロックしたいパークを選べばそのまま適用されるようになりました。

アーティファクト

解除したパークは直接アーティファクトで適用させることができるので、防具に装備する必要が無くなります。

アーティファクトは12カ所しかアンロックできませんが、簡単にリセットできるので再度アンロックし直すことも可能です。

カスタマイズ 防具

防具に装備しない分、他のMODを組み込むことでビルドをしやすくできます。

属性も廃止されてますから、前シーズンに比べて武器や防具の自由度が上がりました。

ガーディアンランク

ガーディアンとして習熟度や知識を得てランクを上げていくシステム。

初心者であればここでランクを上げて、各種の改造パーツをアンロックしていきながら自身を強化していくことになります。

ガーディアンランク

基本的なクエスト、パトロール、ストライク任務などをこなして武器やアーマーを増やしていき、ガーディアンとしての熟練度を上げていきます。

 

ガーディアンランク ベテラン

今までプレイしていたガーディアンはランク6からになるようです。

そこからそれぞれの目標をクリアしていきガーディアンランクを上げていきます。

それと、アクティビティ終了時にプレイヤーがファイアチームのメンバーに「賞賛」を授与することができるシステムが導入されてます。

ストライクなどのアクティビティ終了時にメニュー画面を開くことで、一緒に参加したプレイヤーへ賞賛を送ることができます。

バンガードストライク(ナイトフォール)

バンガードストライク

通常のストライクは推奨パワー1600となってます。

ストライクでパワーをちょっと上げてからストーリに挑戦しても良さそうです。

ナイトフォールの推奨パワー。

  • 英雄:1770
  • 伝説:1830
  • 達人:1840

ナイトフォール

難易度「熟練」は廃止されました。

ちなみに「玄人」は4月12日解禁で、推奨パワーが1840です。

前シーズンとは違って難易度や戦闘条件が変更されてます。

*BUNGIE 2023年2月22日 再び挑戦のあるDESTINYへ

高難易度アクティビティの基礎、ストライクの更新、バンガード作戦のスコアシステム等々・・・

Bungie.net

 

ダメージが上昇する「オーバーチャージ」武器が使用可能になり、戦闘条件によってオーバーチャージ武器が変わります。

○○○シンジや熱傷といった戦闘条件は「脅威」や「サージ」という別の用語に置き換えられてます。

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ストーリーをプレイ

前シーズンの「漆黒の女王」のように難易度があります。

ストーリー

ストーリーを「伝説」でクリアすればレベルの高い装備や報酬が貰えます。

ストーリー「伝説」はファイアチームの人数によって難易度が変わるといった戦闘条件が追加されてます。

ストーリー伝説

伝説 戦闘条件

本当はフレンドとプレイしたかったんですが、諸々の事情で足並みが揃わず・・・

というわけで今回もソロで伝説に挑みました。

・・・難易度「伝説」でのソロプレイ。

ストーリー序盤

序盤はなんとかなるかもと思っていましたが、後半からはソロだとキツくなってきます。

バンジー特有の意地悪な?部分が出てきますw

簡単にはクリアさせないっていう考えが見え見えなんですね。

かなりイラッとしながらプレイしてましたw

新サブクラスの「ストランド」は使い方によってはなかなか面白いです。

「掴む」という行動があるので緊急回避なんかに使えそうw

ストランドのチュートリアル的な要素もあり、今回のストーリーも楽しめると思います。

ストランド

しかし途中どうしてもクリアできない場面があり、色々と試したんですが上手くいかずに一旦中断しました。

ファイアチーム組めばなんとかなるんでしょうけど・・・

ストーリー

ストーリー

もう一度冷静になってから改めて挑戦するつもりです。

未だストーリーはクリアしてません。

難易度「伝説」はソロだと難しいかもしれませんが、諦めずにトライします。

まとめ

普通にプレイしていればレアエングラムは最大1750までドロップしますから、そこまで上げるのはそれほど難しくありません。

しかしそこから更に上げるには強力な装備を集めていく必要があります。

なかなか大変ですが地道にレベル上げしていくしかないです・・・

今シーズンのパワー上限は1800ですから、まずはそこまで上げることが先決です。

*最高峰装備上限「ハード上限」ー 1810

1キャラでストーリーをクリアしてある程度レベルを上げたら、今度は違うキャラに数値の高い装備を持たせてストーリーを進めていけば光レベルは上げやすいと思います。

ニンバス

現状わかっている範囲内で解説しました。

引き続き、新しい情報などがあれば記事にしていきます。

 

Destiny2 シーズン20 光の終焉 ストーリー「伝説」クリアへの挑戦
【光の終焉】ストーリー伝説をクリアしたので解説。ソロで挑戦ということで頑張ってましたが最後のボス戦で萎えてしまいました・・・フレンドに協力してもらってなんとかクリア。プレイしていて苦労したところなどを説明していきます。