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Destiny2 シーズン22【魔術のシーズン】解説

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シーズン22 魔術のシーズン タイトル Destiny 2
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シーズン22【魔術のシーズン】が始まりました。

このシーズンも光レベルの上限は変わりませんので、それほど慌ててレベル上げをしなくても良さそうです。

シーズン開幕早々ロードアウトが使えなくなったりと色々ありましたが、シーズン22の細かな変更点はBUNGIE.NETのリンクを貼っておきます。

https://www.bungie.net/7/ja/News/article/season-witch-update-7-2-0-1
儀式武器、クルーシブル、UI/UX、クラススキル、エキゾチック武器等々・・・

 

シーズン22【魔術のシーズン】の内容を簡単に解説していきます。

 

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魔術のシーズン/ストーリー

以前の敵だったサバスンに協力を求めるという内容で、その為には彼女の妹「シヴ・アラス」を倒す必要があり、シヴ・アラスを倒すのにエリス・モーンがハイブに変身する・・・というような感じで進んでいきます。

 

ストーリー序盤

「新しいミッション」開始と同時に【シーズンアーティファクト】を入手できます。

 

今回のストーリーに出てくる敵は特にレベルが高いという事は無く、ハイブの「光の戦士」がチョイと面倒なぐらいで普通に戦えばそれほど難しくありません。

途中、敵が大量に出現して「光の戦士」との戦闘があります。

ソーラースキルを使うアコライトが2体出現する場面では左右から攻撃されます。スーパーを発動されたら下がり気味で戦いながらHPを削って倒します。

戦闘

ソーラークリスタル

光の戦士2体

動きが速いので狙いにくいですが、そんなに固くないのでサッサと倒しましょう。

 

ハイヴの光の戦士を倒すとアーククリスタルが現れ、クリスタルを殴ってアーク・チャージを溜めます。

アーククリスタル

 

チャージを溜めるとウィザードのボス「献身的なアドヘレント、エルーナシュ」が出現。この敵はアークの攻撃をしてきます。

ボス戦

ボス戦後1

ボスを倒して先に進み、扉の前で「スパイアに突入する」をインタラクトすると報酬が貰えます。

 

報酬

 

そのまま放置すると「サバスンのスパイア」が開始され、マッチメイキングで他のガーディアンと共にミッションに挑みます。

サバスンのスパイア

サバスンのスパイア

今シーズンも週ごとにストーリー「刃の道」クエストを進めていくようになります。

 

クランのパーク

これはクランに属しているガーディアンが対象です。

今シーズンはタワーのスラヤ・ホーソーンの所へ行き、クランバナーを取り行く必要があります。

クランバナー

クランバナーを受け取るとクランパークが適用されて、クランのレベルを上げていくと報酬が貰えるようになります。

それとクランレベルを上げるとバナーのポールのデザインを変更可能です。

 

ストーリーミッション

イコラさんからストーリーミッションを受注することができます。

ストーリーミッション

過去を振り返り、今までの出来事を追体験する内容です。

過去の追体験を。イコラがタイムラインの回想クエストを用意しています。過去の3つの重要な場面が再びプレイできるようになったことで、新規プレイヤーや復帰プレイヤーもこれまでのストーリーの大筋を把握しやすくなっています。今回再プレイ可能になるのは、孤独と影から「ケイドの運命」、光の超越から「ステイシスとの交信」、漆黒の女王から「ルーセントハイヴ」です。新たなシネマティックと報酬もあり、新規プレイヤーは最終形態に向けてスピーディーにゲームを進めることができます。

 

「孤独と影」のケイド6の最後、エウロパでステイシスでの戦闘、玉座の世界でルーセントハイヴとの戦いを終えてイコラさんを訪問すると、エキゾチック・オートライフル「モンテカルロ」をゲットできます。

(持っていないガーディアンは是非ゲットしてください。媒体が実装されたので、強化すればかなり面白い武器になります)

ストーリーミッション 報酬

 

ストランドの特性

今回ストランドの特性が増えました。ネオムナでのクエストを完了すると取得できます。

まだ全てのキャラではアンロックしてませんが、とりあえずタイタンのストランド特性「戦旗」の内容を載せておきます。

ステイシス 特性

「戦旗」・・・近接攻撃、フィニッシャー、剣のいずれかで標的を倒すと、定期的にパルスを発する戦旗を掲げる。パルスは近くにいる味方を回復させ、近接と剣のダメージを増加させる。

自分または近くにいる味方が標的を倒すと、戦旗がチャージされ、パルスの発生速度が上昇する。

 

この特性を見ると、媒体が実装されたエキゾチックオートライフル「モンテカルロ」と相性が良さそうです。

とにかく早めにクエストを完了させ、特性を入手して実践で試そうと思います。

 

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シーズン22のシーズンアーティファクト

アーティファクトは「アコライトのポール」となってます。

まだすべてのアーティファクトパークをアンロックしていませんが、どんなパークがあるか簡単に紹介します。

シーズンアーティファクト

  • 一列目はチャンピオン系で、オートライフルと弓がアンチバリアとなってます。スカウトライフルとフュージョンライフルがアンストッパブル。ハンドキャノンはオーバーロードです。
  • 二列目には各属性との「サイフォンコンボ」や起源パーク特殊化Ⅰ、「占い師の割引」というスカベンジャーの改造パーツが割り引きされるパークがあります。
  • 三列目は「エレメントオーブ」生成パーツで、サブクラスと武器の属性が同じ状態で敵を倒すと、一定確率でその属性のオーブが生成されます。試しにアークのエレメントオーブを拾って敵に投げたところ、アークの爆発で敵を倒せましたw ストランドではタングルが生成されます。その他は「起源パーク特殊化Ⅱ」があります。
  • 四列目はエレメントオーブに関するパーク、オーバーロード・マシンガン、アーマーチャージ系です。
  • 五列目は確認した感じだと、属性スキルダメージと武器ダメージ増加、精密ショット弱体化、属性強化によるダメージ耐性、タングルまたはエレメントオーブで敵を倒すと弾薬ドロップ、アーマーチャージでタングルまたはエレメントオーブを投射するとボーナスダメージ、という感じです。

 

エレメントオーブは新しい要素で、あらゆる場面で活躍しそうです。しかしまったく予期しないところで拾ってしまうこともありますw

このアーティファクトのパークも、アクティビティや戦闘条件でビルドを変更すれば戦いやすくなると思います。

 

新しいエキゾチック「エクス・ディリス」 

エクス・ディリス

シーズンパスを購入していれば入手できるアーク属性の単発式エキゾチック・グレネードランチャーです。入手と同時にバンシーから「媒体クエスト」を貰えます。

 

内在特性:汚染元素合成・・・この武器は持続的にダメージを与えたり受けたりすると激高状態となり、その状態の間は連射速度が上昇する。
  • 元素合成マガジン・・・このマガジンは、予備弾薬を継続的に消費して弾薬を得る。また着弾時に爆発するアーク弾を発射できるようになる。
  • ロイヤルモス・・・この武器でトドメを刺すとロイヤルモスが生成される。モスは近くの標的を狙って爆発し、ダメージを与え視力喪失状態に陥れる。

その辺にいる雑魚敵に使ってみたんですが、単発式グレランですけど自動的に弾が装填されてリロードを挟まずに連続で撃てます。

武器パークの「爆発するアーク弾」やロイヤルモス(ハイヴを倒すと出現する蛾)のパーク発動で、周辺の敵を一掃できます。

ただ調子に乗って連射していると弾切れするので、弾薬管理は必要になります。

武器パーク「連鎖反応」にロイヤルモスが加わったような感じのグレネードランチャーです。

媒体によってどのような効果があるのか楽しみです。

 

まとめ

エリス・モーン

今回はエリス・モーンが主役のようです。H.E.L.M.の一角に研究施設に繋がるポータルが設置されました。

儀式テーブルの大アルカナ、小アルカナのカードはクエスト「刃の道」や儀式アクティビティを進めていくことで回収します。

このカードにはクエストやアクティビティに関するバフ、エングラムや強化素材などがあるようです。

占術テーブル

今の所はわかっている範囲での解説となります。少し慌てて記事を書いたので、もし間違いや勘違いなどがあれば随時訂正します。

引き続き、魔術のシーズンの情報を紹介していく予定です。

 

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