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Destiny2 シーズン20【抗戦のシーズン】 リメイク版ナイトフォール「影の湖」

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ナイトフォール 影の湖 Destiny 2
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シーズン20になって刷新されたもう一つのストライク「影の湖」を解説します。

今回のリメイク版「影の湖」は通常のバンガードストライクで数回プレイしたことがあるんですが、ナイトフォールでの挑戦は初めてです。

このリメイクバージョンは通常のストライクでもちょっと難しいと感じたので、ナイトフォールではどうなんだろ?・・・ということで最初はマッチング有りの「英雄」で挑戦です。

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EDZ「影の湖」 戦闘条件

ナイトフォールストライク「影の湖」 

「英雄」の戦闘条件

  • 英雄の戦闘条件:追加シールド、最大有効レベル1765
  • 敵チャンピオン:△バリア、□アンストッパブルチャンピオンが出現する。
  • アークの脅威:アークの被ダメージが25%増加。
  • 共感:レーダーを強化する。近接で受けるダメージが増加する。
  • オーバーチャージ武器:このアクティビティでは、シーズンアーティファクトの武器オーバーチャージが有効化される。サブクラスの属性が有効サージと一致している場合、キネティックウェポンのダメージが増加する。
  • ボイドサージ:ボイドの与ダメージに25%のボーナス。
  • ストランドサージ:ストランドの与ダメージに25%のボーナス。
  • オーバーチャージ・マシンガン:マシンガンのダメージに25%のボーナス。
  • メッキ加工:戦闘員の体力が増し、よりスタンしにくくなる。

 

「伝説」の戦闘条件

  • ロードアウト固定
  • 追加シールド
  • 最大有効レベル1815

その他は英雄と同じ。

「達人」の戦闘条件

  • 追加チャンピオン
  • ロードアウト固定
  • 追加シールド
  • 最大有効レベル1820

達人には戦闘条件に「チャフ」が追加されます。

チャフ:レーダーを無効化。

その他は英雄と同じ。

 

*シーズン23現在のナイトフォール「玄人」戦闘条件 推奨パワー1840

●玄人の戦闘条件

  • 光の消滅
  • 蘇生回数制限
  • 競合
  • 途中参加不可
  • 追加チャンピオン
  • ロードアウト固定
  • 追加シールド
  • 最大有効レベル 1815
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ナイトフォール【影の湖】を難易度「英雄」と「伝説」でプレイ

このストライクはミッション開始直後から以前のバージョンとは違います。

ミッション開始

影の軍団

いきなり影の軍団との戦闘が始まり、宿られた兵も戦闘に加勢するという混戦。

 

影の軍団を倒したら今度は宿られた兵・・・といった具合に交互に戦闘しないといけません。

宿られた兵

影の軍団のバリアコロッサスは教会付近から敵集団に紛れて攻撃してくるので注意。

宿られた兵に関しては属性シールドがそれぞれ違っていたりするので、シールド持ちの敵にはダメージが少し入りにくいです。

影の軍団 コロッサス

宿られた兵

「合致ゲーム」は廃止にしたとはいえ、属性シールドは面倒ですw

しかも宿られた兵同士で繋がってダメージが無効化されたりするので処理が遅れます。

宿られたナイトはソーラーの範囲攻撃、宿られたセンチュリオンは吹き飛ばし攻撃をしてくるので、精密を狙いたくても狙えないような状況。

 

このストライクの序盤は「サバスンの玉座の世界」での公開イベントのように、船のような乗り物で移動しながらの戦闘になります。

次のエリア

スパローを使えないようにして戦闘エリアを短く区切り、敵を全滅させないと先には進めないような仕様に変更されてます。

メイビック広場での戦闘

次の開けたエリアも同様に影の軍団&宿られた兵との戦闘。

増援

増援 2

その他にはこちらの射線が通りにくい高台の位置にスコルピウスを配置するなど、ちょっとやり過ぎじゃないの?っていうぐらいの増援。

進行スピードが速いと宿られた兵が後ろから湧いてくるので、前方の敵を一掃していきながら進むほうが良さそうです。

 

エリアの奥まで進むと巨大な宿られたサービターが出現。

この宿られサービターはHPが減ると増援を召喚したり、黒玉を使って無敵状態になるので黒玉を破壊してからダメージを与えて倒します。

宿られたサービター

宿られたサービター 無敵

宿られた兵は近づいてくる際に瞬間移動しながら接近し、ちょこまかと動いて狙いが定まらずにイラっとしますwww

 

ここを撃破して次のエリアへ。

次のエリア

貯水池での戦闘

この内部には影の軍団が出現し、狭い場所での戦闘となります。

内部に入ると敵の増援とアンストッパブル・インセンディオが出現。

アンストッパブルチャンピオン

バリアコロッサス

階段を降りて進んでいくと、下にはバリアコロッサスがいます。

このエリアは吹き飛ばしのギミックがあるので注意して下さい。

 

建物内から出ると外には影の軍団の増援が待ち構えてます。

しかし、ここでも厄介なのは上空のスレッシャーによる攻撃。

スレッシャー

スレッシャー

遮蔽物に隠れて攻撃するんですが、爆風でもダメージを喰らうので注意。

このエリアもまずスレッシャーを黙らせてから周囲の敵を倒していくほうが安全だと思います。

移動する際に吹き飛ばしギミックにも注意していないとエリア外に放り出されます。気のせいか吹き飛ばしの範囲が広くなったような感じがしますw

 

雑魚敵のサイオンも密かに隠れていたりします。

雑魚とはいっても近接攻撃が強化されているので数体に囲まれたりするとダウンします。

サイオン

ここは壁に沿って進んでなるべく攻撃を受けないように移動するんですが、建物入り口手前付近の敵には注意して下さい。

 

黄色ネームでストランドシールドのシャドウガード・インセンディオやシャドウガード・リージョナリーなど数体が待ち構えています。

ダム

建物入り口

狙えそうな場所に移動しようにも吹き飛ばしギミックが設置されているという、地味に嫌がらせ要素満載ですw

ファイアチームの一人は遠くの位置へ移動して、敵の射程距離外から攻撃するというやり方もあります。

このダムのエリアは敵の近接攻撃や転落などの事故が多いので、最悪1人でも生き残れるような戦い方が良いと思います。

ボスステージ手前の戦闘

再度侵入

再度施設内に侵入すると再び影の軍団との戦闘。

ここも狭い場所での戦いになります。

影の軍団

建物内の敵

上の通路まで上がると敵が待ち構えているので、慌てて先に進もうとせずに安全な場所から迎撃します。

先に進んでいくと黄色ネームの影の軍団がいるので倒します。

メジャーのカバル

進んだ先の狭い空間に侵入すると、いきなり閉じ込められてトーメンターが出現。

なぜここでトーメンター???

トーメンター

このトーメンターの攻撃を食らえばスキルを無効化され、しかも捕まったら即ダウン。

 

しかも部屋の四隅にアコライトの目が配置されるという極悪仕様w 壊してもしばらくすると復活してきます。 

トーメンター

トーメンター

トーメンターにスキルを無効化される前にスーパーを発動するなどして、一方的に攻撃されないように対策した方がいいと思います。

ここに来るまでにスーパースキルを温存してファイアチーム3人で集中攻撃すればなんとかなりますけど、難易度が上がればさらに難しくなると思います。

ボスエリアでの戦闘

ボスエリア手前

ここは最終のエリアに降りる前に敵を処理しておいたほうが良いかもしれません。

コロッサスは目潰し効果のあるミサイルや重火器マシンガンを装備しているので、迂闊うかつに近付くと瞬殺されますw

敵の数を減らしたらエリアに降りて残りの敵を倒して戦闘開始。

リメイクされたボスは以前よりもあきらかに硬くなってます。

ラスボス

近づいてからの吹き飛ばし攻撃が強力になっているのと近接攻撃が強化されているのもあり、食らうと瀕死状態もしくはダウンします。

ウォロの泉の中で攻撃しても強烈な吹き飛ばしで泉の外へ飛ばされます。

 

それにガーディアンの近くで「宿られ版シャドウショット」みたいなものを放ってきますw

ラスボスの接近

宿られた兵 シャドウショット

このボスの汚染の球に捕まると一切のスキルが使えなくなり動きを抑制されます。

汚染の球を破壊しないと身動きがとれず、完全に動きを封じられてからの近接攻撃で簡単にダウン。

 

ボスの攻撃以外にも宿られたサイオンや宿られたナイトなどの敵が湧き、周囲には遮蔽物が少ないので一方的に攻撃されます。

限られた遮蔽物を利用して攻撃を凌ぎながらダメージを与えるしかありません。

しかもこのエリアの周囲の床は定期的に汚染された床に変化するときがあります。

汚染された床

菱形のオブジェクト

エリア上に菱形のオブジェクトが3カ所出現するので、破壊すると汚染エリアが解除されます。

 

これを破壊しないと中央のステージ以外は汚染のダメージを喰らい、ボスの吹き飛ばしで汚染された床まで飛ばされてダメージを負います。

菱形のオブジェクト

○で囲ってある菱形のオブジェクトを破壊しながら必死で逃げての戦闘だったので正直ハッキリしません。

菱形のオブジェクトを破壊したら元の床に戻ったので、多分汚染の床を解除するために必要になると思います。このギミックはもう少し検証してみます。

バンジーは余程プレイヤーに恨みでもあるのかと思いたくなるほどのリメイクですw

ボス撃破

ダウンしまくりでグダグダでしたが、何とかクリアしました!

ナイトフォール「玄人」 ボスエリアの安置を解説

まず中心のオブジェクトを破壊せずに下記の画像の通りに進むことで安置へ行くことができます。

タイタンやウォーロックはコツさえ掴めば登れるんですが、ハンターはちょっと難しいようです。

ストランドならグラップリングで行けるので、安置まで行くのが難しいようならサブクラスを変えて挑戦して下さい。

安置までの順序 1

矢印にあるように、ジャンプで配管の上に乗ります。

安置までの順序 2

その場所から少し上にある足場へジャンプします。ちょっと回り込むようにジャンプすれば到達できます。

わかりやすくするために矢印で示してますが、とりあえず上に登ればいいだけなので、自分がやりやすい方法で登って下さい。
配管の位置から足場は見えにくいですが、回り込むようにジャンプすれば確認出来ます。
画像ではウォーロックで行ったときの画像です。足場から上を見上げて、出っ張りのような所へジャンプして上手くよじ登ることができればOKです。
安置 順路

この足場まで来たら、上の方に出っ張りがあるのでそこへ乗ります。ここは滑りやすいので難しいですが、上手く出っ張りに登れれば成功です。 

この上の出っ張りはハンターだと届かないこともあるようです。他の方法としてストランドのグラップリングを使うか、出っ張りを使わずに鉄骨の上に乗って安置まで行く方法もあるようです。
 
安置までの順序 3

足場の上の出っ張りに乗ったら、建物の屋根の端っこに乗るような感じで屋根に乗ります。この時、真上にジャンプすると見えない障害物に当たって失速するので、ここも少し回り込むようにジャンプします。

安置までの順序 4

屋根に乗ったら奥の安置へ向かいます。この時「味方に加わるまで」の表示が出ますが、気にせずに奥に向かって移動して下さい。

安置までの順序 5

奥まで到達すれば安置にたどり着きます。この場所から中央のオブジェクトを壊してボス戦開始になります。しかし安置と言っても時々現れる宿られナイトの炎が飛んできてダウンすることもあります。味方同士で固まらずに少し間を開けてボスに攻撃して下さい。

この安置からボスを攻撃します。ボスの攻撃は届かないのですが、宿られたナイトの燃焼攻撃は要注意。あり得ないほど体力を削られてダウンすることもあります。宿られナイトが出現したら優先的に倒して下さい。

*この場所までたどり着くのは最初は大変かもしれませんが、安置まで行くことができればクリアしたも同然です。もしかしたら将来的に修正されるかもしれないので、修正される前にクリアしておきたいですね。

まとめ

今回プレイして感じたことですが、サージにこだわる必要はないと思いました。

ダメージが上昇しても生き残れないようでは意味が無いので、状況にあった武器やサブクラスで臨むほうがクリアできます。

 

最初は難易度「英雄」でプレイしたんですが、あまりのえげつなさにボスステージで全滅という場面が何度かありました。

その後フレンドと一緒に難易度「伝説」でプレイしましたけど、トーメンターで全滅という憂き目にあったり、ボスステージでも次々にダウンしまくりです。

難易度「玄人」は4月12日に解禁ですが、かなり厳しい戦闘を強いられることになりそうです。

今までとは違うやり方で攻略するしかないので、ファイアチームで挑戦するなら作戦を立てて攻略して下さい。

 

Destiny2 シーズン20【抗戦のシーズン】 リメイク版ストライク「武器商人」
リメイク版ストライク「武器商人」をプレイした感想です。敵の攻撃で一番の脅威だったのはスレッシャーw 上空からの攻撃は厄介でした。それとなぜかトーメンターまで出してくるところがバンジーらしいです。

Destiny 2